yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと88日(ボイメンのライブは怖くないよという話)

ワダフェスに行ってきた〜〜途中までしかいられなかったけどよ、よ、よかった…武道館で見る推しは3回目でしたがどんどん格好良くなっててすごい。今は帰りの新幹線なのですが、ブログ何書こ〜〜と思いつつ困ったときの質問箱を見たらこんなお手紙がありました。


ナゴドが初ライブになる新参者なのですが、色々と不安なのでもしよければライブのきまりとかぺんらの振り方とかなにか決 | Peing -質問箱-


!!!ニューカマー様だ!!!!!
皆の者!!!ニューカマー様じゃ!!ニューカマー様がいらっしゃったぞ!!!!!座布団をここへ!!お茶を!!あ、どうぞどうぞお気になさらず、あそんなお土産まで…お気遣いなく…ちょっと玄関の鍵しめてくるのでそのままお待ちくださいね……お茶菓子はまだか!ぜったいに逃がすな!ああいやはやすみません騒がしくて…で何でしたっけ、そうそうライブの話ですよね、お茶どうぞ召し上がってくださいね。



とは言っても9年の歴史があるこの界隈、当方もマナーを語れるほど人間ができてないし、文化を語れるほどボイメンのことを知らないので書けることは少ない…しかし…確かにナゴヤドームが初めて!てなると不安になるのはトテモ・ワカル…!!

なので、このようなブログに辿り着いてしまって「ボイメン現場は魑魅魍魎で百鬼夜行、チクワが好きなモンスターの集まりで、少しでもペンライトの振り方を間違うと金銀の女に街を焼かれるんだ」と思ってしまっているいたいけなニューカマーの方に、その誤解だけはしっかり解いて、そんなことはないよ、ボイメン現場は楽しいよということをお伝えするのが本日の主旨です。



まず、ナゴヤドームが初現場になるということで、おめでとうごさいます!!!!!!
これは初現場としてはかなりイージーで有利です。なぜなら、座席があるから。ボイメン現場はスタンディングのことが多く、早朝から並んでハズレ入りのくじを引いて優先券を〜〜とかいうこともままあるので、まず座席があるという時点で荷物問題やポジジョン取り問題等のかなりのわずらわしさから解放されます。
そして、席がスタンドの場合、さらにおめでとうごさいます!!!!!!
スタンドということは座席に傾斜がついているので、前方視界問題がかなり気楽になります。アリーナでもライブハウスと違って椅子分は前後の感覚があるので初現場としては上々です。まずは気楽にいきましょう。ナゴヤドームに行くと決めた時点でほぼ勝ちです。あなたはもはや勝利者なのです。



さてここまで書いて気付いたのですが、座席ありのライブの場合、注意点みたいなものがと、とくに、ない…ないです…。ふつ〜〜の一般のライブに行く感覚で大丈夫です。服装も、Tシャツジーンズでもワンピースでも学ランでもスーツでもモコモコのセーターでもなんでもいいです。わたしもアイドル現場って若い女の子がバチバチにキンキンしてるのかな〜〜と思ってた時代もありましたが、ボイメン現場はそんな徒党を組んでる感じもないし、サークルとかオタ芸も盛んじゃないし、老若男女色んな人がいて、基本的にはみんな自分の座席でペンラを振ってるのでかなり安全です。ピクニック感覚で大丈夫!あ、1月なのであったかくだけはしてったほうがいかなあ。

あ〜〜あとヒールじゃないほうがいい!!跳ぶとかいうのもあるけどナゴヤドームのスタンドの上の方めちゃくちゃ傾斜が急だから!!!これ豊田スタジアムもそうなんですけど東海の人は高所恐怖症の人が少ないのでしょうか。ボイメンのリーダーが特殊なのでしょうか。とにかく上の方結構怖いので歩きやすい靴で行った方がいいです。あと黄色のダンスリーダーの人が客席に向かって「なんで跳ばないの?!」「地に足をつけてんじゃないよ!!」「そこの端の端!!!見えてるからな!!!」「踊り狂え!!!!!!!」とか言ってくるのでなるべく聞いてもらえたら嬉しいです。その人が当方の推しです。全体的にノリが悪いと緑色の人が「みんなお葬式帰りなん?」と悲しい顔をするのでなるべく声も出せると尚良いです。その人は当方の推しの高校の同級生です。


どどどどうでしょうか、ナゴヤドームへのハードルがすこし下がったでしょうか。黄色の人への恐怖心はすこし上がったかもしれないですがそれはまあ面白さが勝つのでたぶん大丈夫です!たぶん… 少なくとも入り口で「おっと、殴り合いで?」と話しかけられて「バリバリ!」と答えないと上段蹴りをかまされたりはしないことがわかっていただけたでしょうか。一応カバンに白や赤のテープを貼るのはやめたほうがいいですが*1、肩がぶつかってメンチを切られてタイマンみたいなそういう修羅現場ではないことはお約束します。


あとは

・ペンラ芸
・コール

あたりがお悩みポイントになってくるかと思うのですが、ほほほほ本日のタイムリミットが!迫ってきているので!このへんで!おわります!また続き書きます!ほかになんかあれば質問箱にください!!普段持ってるペンラだけいちばん最初にのっけときました、単色が多いのは昼間の現場ではカラチェンはただの棒になるからです!

ひ〜〜現場が続くとブログぎりぎりになってしまってなんとかせねばだ。明日は金城祭だよ〜〜

*1:「バリバリ☆ヤンキーロード」の歌詞より。(カバンに白テープ「喧嘩売るぜ」の意思表示 赤テープを貼れば「喧嘩買うぜ」となるわけだ)