yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログです

あと60日(はじめてのひとへのユニバイベガイド)

夢で終わらないで…ほんとに…よかったです…
今日は質問箱から!!

いつもブログ楽しく読ませて頂いています。ユニバイベ発表されましたね!当方ド新規ゆえいまいち勝手が分からず参加を迷 | Peing -質問箱-

!!そうだった!バースデーイベントにかまけてすっかり頭が回ってなかったですが、ユニバイベが発表されてました!!

毎回手を替え品を替えオタクを惑わせてくださるユニバさんですが、確かに初めてだと尚更わからないよな〜〜と思い…というか初めてじゃなくてもいつもよくわからないので、知ってることだけまとめてみよー!と思ったのでユニバイベについて書きます!!

一応過去の回は参加してますが、あくまでも一個人の記憶に基づいて書いていくのであまり信じすぎず、詳しいことは自分で確認してくだされ〜〜


 

ユニバイベって何?

1.まずは概要

みんながユニバイベユニバイベ言ってるやつがそもそも何なんだってことなのですが、「ユニバーサルミュージックストアさんで特定のCDを買うと参加できるイベント」のことです。だいたいボイメンのCDがリリースされるたびに開催されていて、最近のやつは「いろんな衣装を着たメンバーと写真が撮れる撮影会」だと思っとけば良いと思います!
イベント自体はオリコン集計なども終わって落ち着いた頃に行われるので「後日特典会」と呼ばれたりもしています。

2.何を買えば参加できる?

今回のアルバムの場合は、オンラインストア6,600円のセットを1つ買うと、写真を2枚撮ることができます。会場ごとに商品が分かれているので、メンバー、衣装(参加回)を選んで目当てのセットを購入しよう!

3.買うものを決めよう

参加するぞ!となったら、まず決めるべきことがいくつかあります。

  1. 会場」…愛知(一宮)、東京、大阪のどれか
  2. 参加回(撮りたい衣装)」…昔の衣装、ハッピ、夢学ラン、白学ラン、私服のどれか
  3. メンバー」…10人からお好きなメンバーを
  4. 枚数」…お財布と相談して

「どれか」って書きましたが、もちろん複数でもOKです。「大阪と東京の平松さんと吉原さんの全部の回を2枚ずつ」とかでも大丈夫! 1回の枚数に上限はありませんが、同じ参加回でたくさんのメンバーに行こうとすると(それだけ何度も列に並ばないといけないので)大変かも。バタバタしたくない場合は同一回で2、3人までくらいにしたほうが無難かなと思います。

4.購入申し込みをしよう

さてここが1番の難関です!なぜなら、毎回ルールが変わるので公式サイトの解読から始めなければいけない!!過去6回は先着だったので鯖落ちとの戦いでしたが、今回は抽選販売なので、落ち着いてルールを読んで申し込みをしましょう。抽選とはいえ、オンラインストアのサーバーは想像以上に…その…なので、〆切ギリギリに申し込もうとしてサイトに繋がらないということも考えられます。申し込みには余裕を持って!!

★愛知会場

★東京会場

★大阪会場


蛇足ですが今回の抽選の肝は「1枠に何回も申し込めること」だなーと思います。お目当てのメンバーの倍率を予想して、何口申し込むか、もし全部当たった場合お金は大丈夫かを計算しつつ申し込みましょう。難しい(´;ω;`) けどみんな難しいと思ってるのでがんばろう!!
後払い以外の決済手段の場合は申し込み時に一旦決済処理が走ります。(外れたら返金されます)当選後のキャンセルは一切できないので気をつけて!


5.結果が届くよ

申し込んだらその週の木曜に結果発表メールが届く予定です。当選していたら、おめでとうございます!落選の場合は、お金が浮いたことにしておいしいものでも食べに行こう…今回はリリイベ中盤に結果がわかるので、そのぶんリリイベの握手につぎ込むというのもアリだと思います。

6.商品を受け取ろう

当たっていた場合、CD発売日の前日か当日あたりにユニバーサルミュージックストアさんからダンボール箱が届きます。配送業者は佐川さんだ!いつもお世話になっております。

届いたら中身を確認しよう!1セットにつきCDが3枚と特典券が1枚(これで写真が2枚撮れる)入っています。この際CDは置いておいても、特典券だけは注文メールとしっかり照らし合わせておきましょう。イベント会場の受付で特典券が1枚でも足りなかったり多かったりすると、参加自体ができなくなるので念には念を…

後払いドットコムの場合は別途届くハガキで払うドットコムなので忘れずにお支払いドットコムしましょう。

7.いよいよイベントへ

月日は流れイベントの日がやってきました!ナゴヤドームも乗り越え、ひとまわり強い瞳の貴方がいることと思います。

会場への持ち物は主に3つ、「身分証」「特典券」「カメラか携帯(写真が撮れるもの)」です。

持ち物ではないですが、メンバーの衣装に合わせてお着替えをされる方もいらっしゃいます!当方はピンショばっかりなのでぬるっとした普段着ですが、ツーショットの方はお洋服選びも楽しそうです。会場内に着替えスペースは無いので、車などお着替えできる場所を確保しておくのがベターかと思います。

8.いざ出陣

持ち物を揃え、各回の受付時間に間に合うように会場に辿りつければもうゴールはすぐそこです。

メンバーごとに受付列ができているのでそこに並んで、順番が来たら身分証と特典券を差し出します。スタッフの方の手元の名簿と照会してもらって、問題がなければそのまま撮影列に並びましょう。

ここでトラブルは私は聞いたことがないですが、万が一のときのためにユニバーサルミュージックストアのマイページにログインして、自分の購入履歴が出せるようにしておくと安心かと思います!

9.推しと撮影

ようやく辿りつけました、推しです!!!!! 順番が近づくとテーブルが出現するので、そこに荷物を置いて特典券とカメラだけ持って待ちます。このとき、カメラの電源は入れて、スマホもカメラモードにしてすぐに撮影できる状態にしておきましょう。スマホの場合、snowとかのアプリはNGで標準カメラのみ。ライブフォトとかも禁止です。


自分の前の人の撮影が終わったら、スタッフさんに特典券とカメラを渡します。あとは推しの元へ!!あっポーズはピースかハートが選べます。推しが訊いてくれるのではにかみながら伝えよう!!(はにかまなくても良いです)素敵な写真が撮れますように!!!!写真撮影会ですが、撮り終わったあとにちょっとお話もできます。

10.写真を確認

忘れてた!!!!撮り終わったあと、必ずその場で写真を確認しましょう。メンバーが目を瞑ってしまっていたり、半目だったり、ものすごくブレていたら撮り直しをしてもらえます。(自分側が目を瞑ってしまった場合は不可です)結構この撮り直し基準がスタッフさんによってバラバラなのでつらいところでもあるのですが、あとで気付いてショックを受けるよりは、とにかく1度スタッフさんに写真を見せて判断を仰いでみてください。



===


こんな感じでしょうか!!!なんやかんや偉そうに長々と書きましたが、自分も初めての特典会の時ほんとーーーに右も左もわからなかったので、過去のまごまごしていた自分へ向けたつもりでしつこめに書いてしまいました。質問見返したら会場の雰囲気って書いてあった…雰囲気…は…楽しげです!!!

とはいえユニバイベは毎回微妙に手順が変わったり、突然その場でルールが追加されたりするのであくまでも参考程度にご覧ください。は〜〜楽しかった〜〜 お題ありがとうございました!!