yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログです

あと57日(リリースイベントに行ってみよう!)

今日は鈴鹿サーキットのついでにボイメン……じゃなくてリリースイベントのついでに鈴鹿サーキットに行って来ました! 敷地内にテント張ってキャンプするタイプのF1ガチ勢だったので、毎年来てたイオンモールでボイメンが見られるの不思議な気分だったなあ。

リリイベの握手会に参加したいと思い、行く予定を立てているのですが、どんな感じで行われるのでしょうか。本当に最近ボ | Peing -質問箱-

さて本日も質問箱から!!いつもお題をありがとうございます!えーとえーと、「リリイベ握手会がどんな感じか」について!!


わ、わかる… 僭越ながらこないだユニバについて書くなどしてしまったし、今日も帰り道に話してたのですが、はじめての握手会とか特典会ってほんとに…引率がないと…難しいんだ… わたしは友達が連れて行ってくれたのでなんとか泣かずに乗り切れましたが、まわりに誰もいなかったら握手会とか行かずに一生を終えていたかもしれません。なので質問してくださった方は自ら飛び込んでいかれる姿勢がすごい!!


当方の文章で参考になるかわかりませんが、とりあえず無いよりはマシ精神で書いてみるので何かしらが伝わったらリリイベ行きましょう!!!!!!(明け透けな要望)あくまでも個人の記憶なので、色んな現場があることを踏まえたうえで参考程度にご覧くださいです。



だいたいの流れ

進化理論の頃にツイッターにあげてたやつを使いまわした!!
流れとしてはだいたいこれなのですがいざ実践に移るにはざっくりすぎるので、ちょっとだけ細かく書いていきます。


1.リリイベ会場に行こう

何はともあれこれです、公式サイトの情報を見て、行ける会場をロックオンしよう!

現時点で詳細の出てないところも多いですが、11/24の関東はレイクタウンで12/1は大高と岡崎だってツイッターランドで見たよ。

日にちが近付いてくると、↓のような感じで各イベントの詳細がアップされます。

予約開始やライブの時間などをここでチェックして、予約開始時間に間に合うように会場へ向かいましょう!

★(蛇足)何時に行ったらいいのか問題について

f:id:yocoshica:20181118231516p:plain

なんか公式サイトにいっぱい時間が書いてあるので結局何時からやねん!!となると思うのですが、当方はなんとなくこんな感じで行く時間を決めています。もちろんこれに当てはめても券が枯れるときは枯れるし残るときは残る!!ので、いい感じの時間に…辿り着けるように…しましょう…!



2.CDの予約をしよう

会場にたどり着いたらさっそくCDの予約です。当日予約場所に行くと、予約用紙の挟まったバインダーがもらえます。今日このブログを書こうと思って写真を撮ってきた!!!こんな感じの紙です。

用紙はお店によって違いますが、だいたい太枠(よくみると枠が太くなっているぞ!)が用意されているので、その中に書き込むのだ!


今回(ボイメン・ザ・ベスト)のアルバムではCD1枚を予約するごとに握手券が2枚もらえます。また、1度(1会計)で予約できるCDは3枚までというルールになっています。

f:id:yocoshica:20181118233250p:plain

つまり、1会計でもらえる握手券は最小2枚、最大6枚です!これ以上ほしい場合は列に並び直して別会計することになります。

どのCDを何枚買うか
店頭受け取り配送
・(配送の場合は)住所
名前電話番号

辺りが必要事項です。だーっと書いて、会計場所に持って行ってお金を払うと、お店の管理分を切り取った控えが返してもらえます。

配送の場合は送料がかかりますが、予約用紙が分かれる場合はまとめて送ってもらえることが多いのでお会計のときに訊いてみよう!



3.特典券をゲットしよう

予約ができたらあと一息!特典券をもらいましょう!

特典券の引き換え場所に行って、お金を払ったときに返してもらった控え用紙を差し出すと、スタッフさんに「メンバーは?」と訊いてもらえるので、お目当ての人の名前を照れ臭そうに告げましょう!(堂々と言っても良いです)

f:id:yocoshica:20181118233406p:plain


枚数、メンバー名に間違いがないか確認したら、事前準備は完了です!!
優先エリア券が品切れになっていない場合はここでもらえます。


(特典券はこんなのです)



 

4.ミニライブを見よう

優先券をもらえた場合は集合時間に会場付近にたむろしていれば整理番号順に前方エリアに案内してもらえます。優先券が外れた、枯れてた、至近距離で見ると卒倒する、等の場合は優先エリアの後ろや吹き抜けがあれば2階や3階から見るというのもアリです。


くれぐれも周辺の商業施設やお買い物中の皆様の邪魔にならないように周りを見ながらいい感じの場所を見つけよう!楽しみかたはメンバーが教えてくれます!

 

5.いよいよ握手会

だらだら書きましたがたぶん一番謎なのがここですよね…ミニライブが終わってメンバーの準備が整うと握手会がはじまります。


(この机の奥にメンバーが立ちます)



会場こんな感じのことが多い!並んでる時点でこの視界なので、思ってる以上に近くてウワー!てなります!わたしもいまだに毎回新鮮にウワー!てなってます。

メンバーごとに列ができるので、特典券を忘れずに持って並んでください。最後尾のひとがメンバーの名前が書かれた札を持って、後ろに並んだ人にそれをまわして列を伸ばしていくシステムのことが多いです。




(使い込まれた最後尾札)





順番が近づいてきたら、机(または地べた)にカバンなどの荷物を置きます。持って行くのは特典券と貴重品だけ!携帯は持ってっちゃダメです(録音とかの防止のため)。なんとなくの流れは↓な感じ。

f:id:yocoshica:20181118233024p:plain


自分の前の人がお話ししているあいだにスタッフさんに特典券を渡して、「よーい、スタート」の合図でメンバーのところに進もう!握手と会話をしていると「お時間でーす」と教えてもらえるので、それが終わりの合図です。次の人にぶつからないようにそっとハケましょう!お話しできるのは10秒間なので、話題を考えていくと良いと思います。



余談ですが緊張してると10秒は思ったより短かったりするので、終わったあとアレ言えばよかった〜〜コレ言えばよかった〜〜てなるかもしれませんが、なんと、あなたの手元にはまだもう1枚特典券があるはず!これがアルバムリリイベの良いところだと個人的には思います。2回あると思うとちょっとだけ気楽に行ける気がする!!メンバーの皆さんはプロなので良い感じにしてくださることを信じて楽しんでください!!!!



===



大体の流れは書いたけど文章ぐちゃぐちゃなので伝わるのか不安だあああ なんかちょっとでも参考になればハッピーです。あ、ペンラは持ってた方が手持ち無沙汰にならず楽しめると思うけど、メンバーはペンラを持ってないご新規さんが大好物なので持ってなくても全然問題ないと思います!まわりのファンの人たちも周り見てる余裕ないので肩身狭いとかもない!

新規が言うのも何ですが、はじめましての方は思ってる以上に歓迎される存在なので、ぜひ一度しかない初イベントを歓迎されにいきましょ〜〜 そしてリリイベで予習をしてベストアルバムを聴いてナゴヤドームへ行けば完璧や〜〜 イェイイェイ



ま、ま、また無駄に長くなってしまった!!週末はいつもギリギリ更新なので月曜からはもうちょっと早めに書けるように頑張るぞ…仕事もばたばたなのでがんばる!うおー!!