yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと46日(いい服の日だ!衣装を語るぞ!)

今日はファンミでした、クリアスノーが聞けてうれしかったー


==
木 11/29(あと46日)
いい服の日だ!衣装を語るぞ!
→いいふく(1129)の日なので好きな衣装とかについて書く
==


今日のお題はこれ!衣装か〜〜
ボイメンにほぼ関係ないんですけど、衣装といえば、ってことでこの本がめちゃくちゃすきという話をしよー!


AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)


衣装関係のお仕事をしてる友達に教えてもらった本で、AKB48さんの歴代衣装がずらーーって載ってるまさに「図鑑」です。当方AKBさんについても服飾関係にも詳しくないどころかかなり疎いのですが、まったく飽きずに見ていられるし単純に可愛いもののオンパレードなのでずっとウキウキして読めます。こんな素材でも服って成立するんだ…とか、こんな細かいところにこだわりがあるんだ…とか、職人技を垣間見ることができる本でもある!すき!!デザイナーの茅野しのぶさんのインタビューがとくにめちゃくちゃかっこよくて、尊敬でしかない…



この本の自分のテンション上がりポイントと共に自覚したのですが、「基本同じデザインで、個性によってパターン違いになってる」っていうアイドル衣装がすごい好きで!!!ぱっとみ同じように見えるけどこ、こっちはリボンでこっちはタイなんだ!とか、スカート丈とふんわり具合の違い!!とか。愛と理解と尊敬がないとできあがらないお仕事に惚れ惚れしきりなんやなあ〜〜。

ボイメンはテーマカラーがあるから、衣装もそこでの差分が多いんだけど(それでも各々、学ランひとつとっても長ラン短ランボンタンどかん色々あって素晴らしい!)、たまに同系統のなかで個性がてでる衣装をお見かけするとウワー!てなる!だからガイシの白コートがほんとーーにすきなんじゃあ〜。

↑これの登場シーンで着てるやつ!!腕にモフモフついてたり王子様っぽかったり、黒髪つーじーの肩から胸に黒鳥みたいなデザイン入ってるのとか良さみがすごい…早替えのあと復元されたのか現存してるのかもわからないけど、いつかお目にかかれたらいいな〜と思っています。




余談ですがこのブログを書こうと思ってネットの記事をちょっとあさってたら、存じ上げなかったのですが最近衣装図鑑のSKEさんバージョンも出ていたということを知り、こ、これは手に入れなければ…!


衣装もそうだし、楽曲とかステージとか、作ったもの、その結果だけが表に出る世界で評価されてる人ってかっこいいな〜と思います。丁寧に、時間と手間と情熱をかけてつくられたものって見たらわかるし、圧巻だし、感動する。
素敵でピカピカの完成品を見て、その裏側にあるプロのお仕事を想像するのが好きだな〜〜という今日のブログでした!