yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログです

あと40日(40日でなにができる?)

お元気ですか?わたしはチオビタドリンクです。12月も5日がすぎ、ナゴヤドームライブはいよいよあと40日後に迫ってきました。

毎日カウントダウンをしているせいか、40日という期間がもはや長いのか短いのかよくわからなくなってきている今日この頃。あと40日って何日???40日後っていつ???

そこで本日は「40日あればいったい何ができるのか?」というテーマについて考えていこうと思います。



1.夏休みが始まって終わる

地域差や学校差がある話ではありますが、平均的に小学生の夏休みは7月終わりの海の日前後からはじまって8月31日までのことが多いようです。つまりちょうど40日くらい。

今から夏休みが始まると思うとかなり色々とできそうな気がしてきました。学生時代に続かなかったラジオ体操や絵日記の宿題リベンジを始めるなら今だ!



2.パンダの赤ちゃんの目が開く

なんと40日あれば産まれたてのパンダの赤ちゃんの目がうっすら開くようになります!!記事は昨年話題になった上野動物園のアイドルシャンシャンの話ですが、ほかにもカワウソなんかも40日目くらいで目が開くそうです。



3.お肉がおいしくなる

あの吉野家さんも導入に踏み切ったことで巷で話題の熟成肉。牛肉を適切な環境で40日間寝かせることで、お肉に含まれる旨味成分のアミノ酸は5〜6倍に増え、やわらかさも2割ほど増すという結果に。やるじゃないか40日。すごいぞ40日。



4.船なら世界一周できる

40日あれば、なんとヨットなら世界一周も不可能では無いという事実もわかりました。昨年行われたジュール・ベルヌ杯という大会では、40日23時間30分30秒という記録を叩き出したチームがいたとのこと。今日出発したヨットがナゴヤドームの日には世界一周してきているなんてこともあり得ないことではない!船出するなら今だ!



5.本州の端から名古屋まで歩いて行ける

船で世界一周ということは、徒歩ならどれくらいだ?と考えたくなります。wikipedia先生によると、人間が1日に徒歩で移動できる目安は30kmほどらしいので、それが40日分だと1200km。

さて名古屋から1200kmの距離ってどのあたりだろうと思って調べてみたら、ヤフー知恵袋にドンピシャの質問がありました。

名古屋から約1200㎞だとどこまでいけるのでしょうか?大体でいいので教えてくだ... - Yahoo!知恵袋
車なら最北端の青森の大間崎(北海道へはフェリーになる)
鹿児島の佐多岬ともに1100キロ前後

なんと大間崎や佐多岬にお住まいのみなさまも、今のうちに家を出れば歩いて向かっても1月14日のナゴヤドームライブに間に合うのです。

やっぱりすごいぞ40日!なんでもできるぞ40日!まだまだ秘めたるポテンシャルがありそうです。




以上5つ、書き出してみると、あと40日しかないけどあと40日もあるな〜〜と思いました。
これからはじまる夏休みと同じだけの長い期間、はてさて何をしようかな。