yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと18日(C-758って知ってる?)

ゆゆゆゆ雪が降ってきました、こんばんはあと18日ですね!あああああとじじじじじゅうはちにち!!ひえ〜〜

さて突然ですがみなさまC-758をご存知でしょうか。
ご存知ない?かの有名なC-758なのですがご存知ないですか。O-157を思い出した方は同世代かもしれませんが残念ながら大腸菌とは関係が無くてですね、C-758というのは名古屋を走る市バスのことです。今日はC-758について書いていきます。

 

シアター行きの便利ルート、市バス

というのも夕方に質問箱にいただいた質問をぼや〜と拝見していて、そういえばこのブログ、切符や終電については記事にしたけどバスについて書いてなかったな〜と思いまして。

そして名古屋を走る数あるバスの中で、どうしてこんなにC-758だけを推すのかというと、

 

都心ループバスC-758系統観光ルートMAP|名古屋市交通局

都心ループバスC-758系統は名古屋市の中心部である名古屋駅から栄・矢場町を経由し、大須地区を往復する名古屋市営の路線バスです。 


公式サイトの説明にもあるように、このバスは名古屋駅から矢場町大須へと繋がる路線を走っている。つまり、名古屋駅からBMシアター、BM SHOPへ乗り換えなしで行ける便利な交通手段だからです。

名古屋駅からシアターに行こうと思うと、東山線で栄まで行ってそこから名城線に乗り換えて矢場町に行くか、栄から歩くか、そんな感じのルートを使うことが多いと思います。

でもこのバスに乗ると、名古屋駅直結のバスターミナルからパルコの前あたりまで、20分くらいで連れて行ってもらえる!地下鉄よりちょっと時間はかかるけど、乗り換え迷子の当方にはとてもありがたくて重宝しています。

 

頻度上々、駅から直結

この記事にだいたいすべてのことが書いてあるのですが、まずこの路線の良いところは、平日、土日に関わらず、9:30〜19:27までだいたい10〜15分感覚で運行しているところ。当方の最寄駅は電車ですら30分に1本なので、さすが大都会名古屋です。

名古屋駅から出る市バスは、駅から直結の屋根のあるきれいなバスターミナルから発車します。なので、 雨とか雪でも濡れずに待てるのもポイント。ターミナルは駅からすぐなので地下鉄よりもサッと乗れるし、始発なので大抵座れるところも嬉しい!

 
時刻表 | -- | バス停検索 | 市バス | 名古屋市交通局

 

車窓が楽しい


そして名古屋おのぼりさん勢として嬉しいのは、地下鉄と違って名古屋の街並みを見ながらシアターへ向かえるところ!!
上の動画をご覧いただくとなんとなくわかるかと思うのですが、「都心ループバス」の名の通り、名古屋駅から納屋橋や栄の真ん中を通ってお馴染みのナディアパークフラリエ、パルコ、そして大須商店街の方までフルコースで巡るので、名古屋の地理がなんとなくわかってきたかな〜という感覚で乗車すると、車窓を眺めているだけでもかなり楽しいです。

 

 

 

料金は一乗車210円なのでシアターまでなら地下鉄よりちょっとだけ安いです。先払いなので乗るときに支払ってあとは降りるだけ!現金の他にマナカ、スイカパスモ、とかそれなりのICカードが使えます。
所要時間は、BMシアターの最寄り(白川通大津南)までだいたい20分、BM SHOPの最寄り(大須本町通)までがだいたい30分くらい。道が混んでたりするともうちょっとかかるし、所要時間としては地下鉄よりもだいぶ増えるので、時間に余裕のあるときにぶらっと乗ってみるのがオススメです。19時開演のシアター公演なら名古屋駅を18:27発の便に乗れば毎回ギリギリ間に合ってる!(でも道混んでるとマジのギリギリだったりするので1本早い18:12発に乗るのがオススメです)あ、バス降りる場所がパルコの真ん前なのでたまに下車即チラシ配り遭遇みたいなことがあるので気をつけてください!!


覚え方はC-758、C-名古屋、名古屋市です!乗車は名古屋駅バスターミナル9番乗り場から。バスってあんまり交通の選択肢に上がらないかもしれませんが、他にも名古屋城に行くならメーグルとか、調べてみると意外と便利な便があるので、一度乗車されてみてはいかがでしょうか。