yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと8日(ナゴドで曲をエモく聴くために好きな歌詞を確認する回)

カウントダウン画像は姪っ子の絵本から!

いや〜ナゴヤドームまであと8日の本日も残り50分弱、日付が変わればあと1週間ですね!
なんかライブとかに関わることを書きたいな〜、セトリ妄想はもうやったしな、、と考えて、歌われるであろう曲(=ベストアルバムに入っている曲)の好きな歌詞でも挙げていこうかなと思いました。ライブのときに好きなフレーズは前書いたけど、歌詞に絞っては考えたことなかったのでやってみよう!

yoco.hatenablog.com



1.男気・夢・音頭

それ汗流して かつげ 覚悟
誇り高く!

1曲目から難しかった〜〜 この曲ショートバージョンになると大胆な切り方されたりで、歌詞を正直あんまちゃんと聞いてなかったことをここに懺悔します…。 歌詞カード見て「覚悟を担いでるんだ、、」って思いました。
抽象的な表現なのに音頭だからお神輿みたいに10人で担いでるって情景が見えて、「誇り高く」も担ぐにかかってて、曲全体そうなんですが少ない文字数から伝わることが多くて肉厚だな〜〜と思った!!覚悟を語るのに「汗流して」ってとこも泥臭くて好きです!

2.BOYS AND MEN 夜露四苦

踏みにじられても
全然 立ち上がる(ボイメン!)
雑草魂 舐めんな
俺らボイメン(ふー!)

ヒャダインさんこと前山田健一さん作詞の自己紹介ソング。これは前にブログでやたら書いた!

あと55日(ボイメンの新しい自己紹介曲を聴いたらヒャダインさんに完敗で乾杯した) - yocoshicaのブログ

この部分、言ってることは暑苦しいんだけど、踏みにじられても「全然」立ち上がるっていうのがカジュアルで、なんかあんまスポ根っぽくなく、賑やかなサウンドもあいまって楽しく仕上がってるとこが良いな〜て思います。「雑草魂舐めんな」のたった7文字でボイメンってグループの性格がこの上なく表されてるのすごい!
あと歌詞カード見てたら勝さんのリサイタルのあとに(阿鼻叫喚)って書いてあるのがふふってなりました…ふふ…

3.進化理論

進化
それは
時代
逆らって
起こす革命

作詞は藤林聖子さん。特撮やアニメ界隈では超有名な方だそうで、電王のClimax Jumpとかワンピースのウィーアーとか言われたらアニメそんなにわからない当方でもさすがに知ってました。
全般格好良いんですが、このフレーズを聴くたび「 真 理 」…って思う……進化ってそういうことなんですよね…なんか…真理を歌いあげるボイメンが神々しくておもしろ…かっこいいです!詳しくはサピエンス全史って本を読んでください。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福


4.YAMATO☆Dancing

強がるぐらいがいい
現実にするさ(No Doubt)

YAMATOも全編うわーってなる歌詞ばっかりなんですが、はじめから強い人たちの歌なんじゃなくて、本質的には持たざる者とか弱者の歌だから、この時期のボイメンと重なってより思い入れに繋がるんだろうなと思います。
強がってるのをちゃんと認めて、それでも顔を上げて「現実にするさ」って宣言してるとこが好きなのでここの歌詞を選んでみた!No Doubt、信じる強さが端々に散らばってるとこも好きです。


5.GO!! 世侍塾 GO!!

疾風怒濤 英姿颯爽 一致団結
威風堂々 虎視眈々 青雲の志

はーーー格好良い!!氣志團さんにご提供いただいた曲です。「疾風怒濤 英姿颯爽」こんなかっこいいことある??かっこいいです!!
この曲はユニバさんで親切にも曲中の四字熟語を解説してくださってるページがあるのですが、

「GO!! 世侍塾 GO!!」四字熟語の解説! - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

個人的には辞書的な意味というよりは「疾風怒濤 英姿颯爽」から感じとれる勢いとか、立ち姿、美しさ、なんかそういうものに惚れ惚れします。綾小路翔さんが体現してらっしゃるヤンキースタイルの美学がギュギュって詰まってて、とにかく格好良い。MVも最高です!!


6.Wanna be!

この手には何も 持ってないけど
持ってない分 たくさんの
愛つかめるよ

YAMATOで書いた持たざる者のエッセンスがここにもあって、初めてこの歌詞を聞いたときすごくボイメンらしいなあと思ったことを覚えてます。あんなにキラキラ王子様な衣装で、MVで、曲なのに、「汚れたスニーカー つっかけて飛び出す午後」から始まるの、YUMIKO先生の匙加減が絶妙すぎる!!「普通描いたようなlife」なのに恋が止まらなくて世界が「王子さま」と「お姫さま」になるキラキラ感とボイメン感が両立してるの、すごいなあ〜〜


7.BOYMEN NINJA

夢はでっかく 装束は派手に

いやこれで好きな歌詞とは?!と思いながら歌詞カードを見て「ぼーいぼーい」のコミカルさを改めて味わっていました。サワディとかがよく謎曲って言われるけど、これもまあまあの謎曲だ!!アルバムのどこにいても唐突感があって楽しいです。
歌詞を深く味わう曲でもないというか、「OH〜ニンジャ!COOOL!!」と思うのが正解の曲だと思うので、強いていうなら、、というので選んでみました。夢はでっかく!装束は派手に!わかりやすい!!!


8.あなたに出逢えたこと

なんの不自由ない生活に
色彩をくれたのはあなたでした

作詞作曲はナオトインティライミさん。
この曲はじめ全然ピンとこなくて「いい顔してはるわ〜〜」みたいな気持ちでステージ見てた(情緒 is Dead界隈のため)のですが、ある日「これ…オタクから推しへの曲や…!!」ということに気付いてなるほどね!!となりました。身内みんな同じこと言ってて笑います。
ボイメンに出会う前もべつにどん底だったわけじゃなく、毎日楽しく元気に生きてたんだけど、「色彩をくれた」って表現わかりすぎるのだった!


9.友ありて・・

想えば友ありてこそ
生きて来られた

こんな深くて豊かで削がれた歌詞からワンフレーズ抜き出すの無理があった!!全編ハイライト、阿久悠大先生の詩です。
友ありて・・ってタイトルなのに、友って言葉が出てくるのはこのサビ前の1フレーズだけで、それだからこそ重みがあって字面だけ見ても浮かび上がってるようにすら見える〜〜
歌詞の中に何の状況も固定化して描かれてはいないんだけど、「想えば友ありてこそ 生きて来られた」っていうたった1文で、聴く人それぞれに思い浮かぶ情景があるだろうし、自分自身も1年前と今では曲の印象が変わってて感服しました。阿久悠先生の偉大さと「友」って単語の懐の広さを感じるのだな〜〜


10.帆を上げろ!

根拠ない自信を 信じる覚悟が
なけりゃ コロンブスには敵わない

作詞はいしわたり淳治さん。いやほんとにここまで書いてきただけでも錚々たる方から楽曲提供を受けているグループなんだな…!と、改めてボイメンというプロジェクトの大きさを感じました。
ここでもまた「覚悟」とかいう単語が出てきてて、作詞家さんや曲調は色々だけどボイメンの体現してる世界の不変さに気付かされます。根拠ない自信を信じるのは覚悟によって行われてるんだ、うううかっこいいなあ!


11.前のめりMinority

まえのめってナンボジャナイカ
だってあとずさりより
ずっと明るいジャナイカ

大好きなCメロ説もあったのですが、あれはパフォ込みでダントツなのでラスサビのこっちを!YUMIKO先生の、コミカルでポップだけど大事なとこをグサッと刺してくる歌詞にいつもやられてしまうのです。
「あとずさりよりずっと明るい」っていう、誰かと比べるんじゃなくて対自分で完結する肯定の仕方が大好き!というかもうYUMIKO先生が大好き!間違いない!!


12.花道ゴージャス

「何度でも…俺が笑わせてやるぜ」って言って

これもYUMIKO先生!
花ゴーの、正統派ヤンファイソング感が好きです。なんていうか変わらないstoryのまさるさんは「朝まで帰さない…いいよね」とか「今俺に抱かれろよ…」とは言わないけど「何度でも…俺が笑わせてやる」は言うと思うんですよねっていう…いやクレクレもULTIMATEも好きなんですけど!なんかその丁度のヤンキー感が良くて、こんなにかっこいいセリフなのに照れ隠しみたいにフカセフカセボワンバン!て続いちゃうとこまで含めて完璧なヤンキーなのだった!


13.DOGI MAGI

君と僕で世界 変えて行こう!

バイク乗り回してたヤンキー曲から一転してピュアな恋愛脳ソングに。1曲通してミニマムな世界でごにょごにょやってる歌詞なんだけど、サビ終わりで唐突に世界変えるとか言い出すとこがキメにきててめちゃくちゃに良いです。
モーニング娘。さんの「日本の未来は 世界がうらやむ 恋をしようじゃないか!」とかに通ずるものがあると思う…スペシャルハイトーンの「君だけは!!特別さ!!!」しかり、ラブによる無敵感の発露はなんて明るいパワーがあるんだ!


14.ガンバレFor My Girl

君の番だぜ

だめだめな日を、色んな言葉で元気付けて背中押してくれる歌詞!そのなかでも、サビの終わりの「君の番だぜ」って言葉が力強くて印象的だった!
英語圏の子が言ってくれる「It's not your day.(今日はあなたの日じゃなかっただけ)」って言葉が好きなんですが、そういう切り替えの魔法っぽい、いつでも使える良い言葉だなーと思います。今日は自分の日じゃなくても、「君の番だぜ」って言ってくれる、誰かがちゃんと見てくれてる。見得切って走り続けてるボイメンのベストアルバムに、こういう寄り添う曲があるのが嬉しいです。


15.One For All, All For One 〜夢は叶えるもの〜

自らの手で 証明したいから
この家族が 最高なんだってことを そう
夢は必ず 諦めなければ
叶うって、叶うものなんだって

メンバーの皆さんからでたフレーズをまとめた曲とのことで、そりゃもうなんかボーイズアンドメンを煮詰めて固めたみたいな歌詞なんですが、このサビの「叶うって、叶うものなんだって」ってとこの絞り出したみたいな厚みにウウってなります。
裏を返せば「夢は叶わない、叶わないものなんだ」って思った誰かがいてこその言葉だと思うから、それって一度やりかけないと出てこない言葉に思えるから、10人残ったメンバーの「証明したい」っていう決意の重さがより感じられてグッてなるのでした。


16.炎・天下奪取

ごちゃごちゃ考えんな
動け、俺!(OLE!)

なんか最後はわかりやすくて好みの歌詞になった!!これもヒャダインさんが作詞してくださっています!
このバカ明るい夏曲にある芯はやっぱりボイメンのこれまでの行動が支えてると思ってて、チラシ配りにしても体当たりのバラエティにしてもとにかく動いて勝ち取ってきた人たちだから説得力のある歌詞で素敵なのです!「ごちゃごちゃ考えんな動け、俺!」すきだなー!!


===


以上!は〜〜じ、時間かかった〜〜
歌詞についてあんまじっくり考えたことなかったので書くのに苦労しました!!こんなにたくさんの言葉を受け取ってたんだなー!

リリース時期も作詞者さんもバラバラな曲たちですが、雑草魂とかヤンキー感とか覚悟とか共通するものもたくさんあって、グループが培ってきた世界観やアイデンティティというのが確かにあるんだな〜というのが気付きでした。

ちゃんと歌詞も読んだのでこれでまたちょっとナゴヤドームが楽しくなりそうだ!やってよかった!!