yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと2日(大人なので遠足前でも絶対に寝たい)

 

うわーーーーーーーーあと2日だーーーーーーーーー

f:id:yocoshica:20190112235001j:image

今日は朝から友達と一緒に最後の手売りチケットを買いに行って、そのまま別の友達にそのチケットを渡しに行って、そのあと夜までずーっと喋っていました。帰り道に「今日寝て起きたらナゴヤドームが明日になってるんだよ?!やばくない?!?」って言って震えたり、でもなんか実感ないような気もする〜〜ってふわふわしたり。とにかくふわふわしています。

 

しかし問題は明日なんですよ!断言しても良いけど明日の夜は絶対に寝られない気がする!!
自慢じゃないけど遠足の前日はしっかり眠れずバスで爆睡するタイプの小学生でした。でも小学生と違って大人になった今現在、ちょっとやそっと寝たところで睡眠負債は返済できないのです。経年劣化した体をなめるな!でも万が一寝てなくて体調崩したり、大事なライブ中に意識が飛んだりだけはしたくない!!ということで、今日は「眠れないときでもなんとかして寝る方法」について調べて書きます。2日前だけどボイメンにさほど関係ないことを書いていく空気の読めなさ!実用重視でやっております。

 

 

1.あったかい飲み物をゆっくり飲む

寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れるというのを信じて今日まで生きてきたのですが、どうも都市伝説というか、その根拠となってる「ホットミルクにはトリプトファンが含まれている(ので睡眠に良い)」という説が、「確かに含まれてるけど作用するまでに半日くらいかかるから寝る前に飲んでも意味ない」ってことらしいです。へー!

でも体を温めると眠りにつきやすくなるのは本当らしいので、ホットミルクでもお湯でも、とにかくあったかい飲み物(カフェイン入ってないやつ)をちょっとずつ飲んでぽかぽかになってからお布団に入ると良いのだそう!

 

2.リラックス音楽を聴く

Youtubeで「安眠」とか検索すると色んな音楽がザクザク出てくるのですが、選ぶだけで1時間とか平気で経つので私のような意志薄弱人間はYoutubeを開くこと自体をNGとしたい!うっかりレクチャー動画とか見始めたら目も当てられないし…やりそうだし…。なので機能が限られたアプリをおすすめします。

↑は色んな音を組み合わせて自分好みのリラックス音が作れるアプリ。課金要素もありますが無料版でもバックグラウンド再生とタイマー機能があるので充分使えます!

私は雨音(水こわい)とか波音(海こわい)とかが苦手なので、「ピアノ+都市の雰囲気+首振り扇風機+リラクゼーション」のレシピで聴いてます。これもこだわりだすと延々やってしまうので直感で選ぶのが良いと思う!

 

3.アイマスクをする

目を閉じててもうっすら感じる明かり、あれを遮断するのってすごい寝るのに効果的だなーと感じる!むかし、光遮断するためにぬいぐるみのクマの腕部分を目のとこに乗せて寝てたら「クマに潰されたように見える」って言われたのでちゃんとアイマスクを使うようにしてます。花王さんのめぐりズムは夜行バスとかで寝られないとき重宝する!

最近結構コンビニとかにも売ってるので買いやすくて嬉しい限りです。たまにホカホカすぎて暑、、って起きるときがあるので、あったかい部屋なら普通のアイマスクで良いかもです。

 

4.好きな匂いにつつまれる

好きな匂いと言ってもとんこつラーメンとか推しの香水とかワクワクドキドキするタイプのじゃなくて、リラックスできるやつで!

社会人3年目とかでデスマに入って毎日のように悪夢に悩まされてたときの救世主だったのがこのオイルなので、感謝を込めて紹介しておきます。お高い!お高いのですが、プラシーボ効果も込みなのでこれは自己投資なんや〜という暗示をかけて寝てました。

今は普通にハンズとか無印とかで精油嗅いでみて好きなの買ってる!ベルガモットが好き!あとなんか木の匂いのやつ(なんか木の匂いのやつ)! 意識的にリラックスしたい時とかに、自分の味方になってくれる香りを見つけておくとけっこう心強いです。

 

===

 

以上〜〜2日前だけどホワ〜としたブログになってしまいました。ドキドキするけど、ワクワクするけど、とにかくしっかり寝て、体調を整えて、元気に本番を迎えましょうー!!


は〜〜楽しみだ、楽しみです、 今日寝たら、あと1日ですね。

 

f:id:yocoshica:20190112235037j:image