yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

「ボイメン勝手に好きな曲アンケート」開票式【後編】

こんにちは〜〜〜前回の記事から1週間経ちまして、色々と反応なども楽しく読ませていただいております。ありがとうございます!
当方は週末に参加したホールツアーやフェスなどではしゃぎすぎ、肩の違和感が消えるまでに数日を要しました。オタクといえど普段から筋トレをしておく必要がある……。


さてさてそんなライブキッズ当方の興味によっておこなったボイメン勝手に好きな曲アンケート、後半戦の開票を早速始めていこうと思います。気楽な結果なので気楽にご覧ください!


★前回の記事はこちら


Q2.ライブで披露されたら1番嬉しい曲を教えてください

※上記「1番好きな曲」と同じ曲でも構いません



前回は純粋に「好きな曲」をお訊ねして、1位にはシングル「帆を上げろ!」が輝きましたが、後半戦は「ライブで嬉しい曲」という質問です。

王道シングルが並んだ前回とはうってかわってオタクの欲望が忠実に現れる結果となり、大変たのしく集計作業を行うことができました。理由なんて関係ねえ!!この曲を視界にぶちこんでくれよ!!!というオタクの生き様が回答に現れていて……そういうの…すきなんですよね……


それでは早速こちらも先に10位から4位までを開票していくぞ!


===


10位:Candor、DESEO、Fight & Fire - 7票


 9位:帆を上げろ!、Voyager、グッジョブ!ムチューマン、サワディ音頭 - 8票


8位:ヤンファイソーレ、男は歌舞いて花となれ - 9票


7位:かましてこうぜテッペン - 10票


6位:YAMATO☆Dancing、READY×READY! - 11票


5位:サムライチョップ、スタースター - 14票


4位:夢で終わらないで - 15票


===


以上4位まで、このような結果になりました。前回のトップ3である帆上げ、YAMATO、Voyagerがすでに登場している…!
そんななか「突然のタイ」ことサワディ音頭とかが入ってくるのがすでにこの開票結果の方向性を暗示している気がします。


全体的に理解…!というラインナップですが、「好きな曲」でトップ10圏外だった曲として男は歌舞いて花となれかましてこうぜテッペンというゴリゴリ曲や、今となってはなかなか見られなくなったFight&Fireなど、「確かにライブで見られたらアガる…!!」という曲たちが並びました。


これらの曲よりもさらに票を獲得したトップ3とは一体……?
前回と同様、1曲ずつ見ていこうと思います。

では3位!












3位:FAKE - 18票

FAKE

FAKE

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255
 
いきなりの!!!!!

 
「欲望に忠実」の権化のような曲がいきなりランクインしました。こちらも「好きな曲」ではトップ10に入っていませんが、10曲入りアルバムの6曲目という絶妙な位置から怒涛の追い上げを見せての3位です。


しかも音源では歌っているメンバーが5人、そのうち主に声が聞こえるのは2人という、得票的にはかなり不利な条件をものともせずにほとんど小林・土田推しのパワープレーで3位に食い込んできた情熱がREAL(リアル)。



 
分布を無駄にグラフ化してみましたが、やはり土田推しの皆さんの熱意が光ります。その他の誠推し。ツアーで歌ったんじゃないのか。


オリジナルメンバーではないはずの辻本推しさんからの支持は、昨年の第七学園イベントの際に猛練習を経て披露した経緯があるので、もう一度!という声なのかもしれません。

ライブでなかなか披露されないうえに、曲調もボイメンにしては珍しいので、レア票という意味でも強かったのかなと思いました。


続いて2位!



2位:DOGI MAGI - 23票

DOGI MAGI

DOGI MAGI

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥250

 
ん〜〜〜なるほど〜〜〜〜!!!これもアルバム曲!誠推しからの 組織票 熱い得票を重ねてユニット曲DOGI MAGIが堂々の2位です。


最近の誠のライブでは必ずと言って良いほど披露されるので誠推しにとってのレアさはほとんど無いと思いますが、ライブで嬉しい曲ということでコールしたい欲がすべてを凌駕した結果の2位感があります。


ボイメンにはヤンファイ・ソーレ、READY×READY!など伝統のコール曲が存在しますが、2017年末に発売された比較的新しいこの曲もすっかりコールができる曲として定着した感があります。誠のライブではイントロがかかった瞬間に客席が戦闘態勢に入るしみんなちょっと咳払いして首回したりしてる。やる気がすごい。


こちらもFAKEと同じく歌っている誠メンバーを推している人からの票がほとんどでしたが、なかでも吉原推しさんからの得票が多いのがちょっと意外でした。強靭なセクシーモンスターがかわいい曲を歌うというギャップが人気なのでしょうか…!


また、この曲は誠TO(トップオタク)の田村さんのイチオシ曲としても有名なので、誠といえばこの曲!というイメージ作りに一役かっているのかもしれません。TOの言うことに間違いはないッス…



さすがTO…ブレないな…

そんな田村さんも認める人気曲を抑えての1位がいよいよ発表です。果たしてどの曲なのか…!!
 




1位:夢Chu☆毒 - 43票

夢Chu☆毒

夢Chu☆毒

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥250

 

で… で……でしょうね!!!!!


いやまあ…知ってたんだけど……わかってはいた…予想はしてましたがそれにしても43票て
とにかく圧倒的な支持を集めて最新シングルのカップリング、夢Chu☆毒が1位でした!!
 

カップリングといってもリリイベ期間中に数回しか歌われず、初披露も当選者限定のローソンライブという不利な状況のなか、一部メンバーと客席の異常な盛り上がりが伝わったのかいまやライブの鉄板曲にのし上がった感のあるこの曲。



ヤンキーのオタクも誠のオタクも古株さんからご新規さんまで、偏りなく支持されているところが紛うこと無き人気曲の雰囲気を感じます。(ちなみに水野推しさんだけは0票だったのですが、水野推しの皆様はなぜか回答が偏らず、好きな曲も20人回答くださって19曲挙がるという独立独歩ぶりでした。かっこいい…)


コール曲でもなく、ユニット曲でもなく、新曲なので思い出も他に比べれば少ないはずのこの曲が1位というのはなかなか不思議な結果なのですが、単純に曲がボイメンのライブ映えするというのが勝因な気がします。圧倒的な…力(ちから)…!!!踊れる!ノれる!歌詞の意味はよくわからないがオモロげな動きがキレキレ!!


ライブでご覧になったことがない方向けに、インターネットに現存する唯一の夢Chu☆毒動画ことダンスリーダーの無音ダンス(ラストの「♪見つめる衝動〜〜」からアウトロまでのとこです)を貼っておきます。


いいですよねこの…何…サスペンダー付きの白スーツが似合ってしまう感じ……令和ぞ…? なぜかやたらと体に馴染むこの曲ですが、一応ボイメンのメジャー曲としては最新なので全員新規ハイになれるというアドバンテージがあるのかもしれません。今すぐMVかライブ映像を配信してほしい。



 

★おわりに


ということで以上ですべての開票が終わりました、おつかれさまでした!!!

おさらいしますと、

好きな曲
1位:帆を上げろ!
2位:YAMATO☆Dancing
3位:Voyger

ライブで披露されたら嬉しい曲
1位:夢Chu☆毒
2位:DOGI MAGI
3位:FAKE

という結果になりました。



おまけとして、2つの指標での平均をとってみたのが以下のランキングです。


===


1位:夢Chu☆毒

2位:帆を上げろ!

3位:DOGI MAGI

4位:YAMATO☆Dancing

5位:スタースター、サムライチョップ

6位:夢で終わらないで

7位:Voyager、FAKE

8位:ヤンファイソーレ、Wanna be!

9位:Candor

10位:READY×READY!、かましてこうぜテッペン、グッジョブ!ムチューマン


===


んーー、納得!
ベスト3入りこそ逃したものの、スタースターサムライチョップは好きな曲で同率4位、ライブで嬉しい曲では同率5位と安定した強さでした。

圧倒的に歌詞が人気で満遍なく票を集めたスタースター、なぜか得票の半数を田中推しと本田推しが占めるサムライチョップなど、かるく見ただけでも各曲特徴があって、色々な人が色々な理由でその曲を推しているのを垣間見ることができました。夢で終わらないでも2人しか歌っていないのに強かった!


もちろんランクインしなかった曲のなかにも、答えてくださったお1人お1人の思い出や好きが詰まっているんだろうなあと集計エクセルの各列を眺めて想像を巡らせたりしていました。

f:id:yocoshica:20190927003833p:plain

こういうのが372列分!見てるだけで楽しい!!

単純に好きな曲とその理由をお訊きしただけですが、ハマった年代も推しメンも違う様々な人が、それぞれにいろんな気持ちでボイメンの曲を好きでいるんだな〜ということを改めて実感します。重ね重ねですが、大事な思い出を教えていただき、本当にありがとうございました。



これからもたくさんの曲がリリースされると思いますが(そろそろ新曲情報くる頃ですかね…?)、曲とともにまたたくさんの思い出や楽しみが生まれると思うとワクワクしますね…!

ここまで長々とオタクの興味にお付き合いくださり、どうもありがとうございました!!!