yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

推しが跳んでいった宇宙の謎を解き明かすべくハロプロ沼の入り口へと向かった

 

ボイメンNEWアルバムのリード曲「どえりゃあJUMP!」のMVが公開されました!!

サムネかっこいいですね!5人しか顔が見えていませんが千手観音ではなく9人組です。そんな今回の新曲、目玉は何と言ってもトータルプロデュースがつんく♂さんということ。

事前にSNS等で、

名古屋発のロケットが宇宙に向かって「どえりゃあJUMP!」するようなスケール感がコンセプト

ボイメンという名古屋発のロケットが宇宙に飛んでいき、宇宙くらいでっかい夢に向かってJUMPしていく、熱い男達の大宣言物語。ボイメンの真心込めたエスコートで、日本中そして宇宙までも元気にする、そんな楽曲です。 

というお話を拝見していたのですが、MVを見ての感想としては想像以上に宇宙。ものすごい宇宙でした。

 

 

どれくらい宇宙かというと、開始4秒で宇宙から地球を俯瞰して8秒で宇宙船の内部へ。29秒でハイパースペースに突入していました。

でまあ「宇宙だな〜〜」とか思いながらMVを見ててふと気付いたのですが、この曲ひとことも「宇宙」って言ってないんですね。いやサビに「そらを超えて」っていうフレーズがあるので宇宙と書いて「そら」って読む可能性が高そうなんですが、発売前現在、音としては今のところ地球を出た形跡がない状態でMVを見たのでアレ??と思って。

 

= = = =

 

そう考えるとなんでこんな…ここまで宇宙に…?という疑問が沸き起こり、 MVの最後、地球から離れていく宇宙船の行方すら気になってきました。ボイメン…こないだまで岩場にいたじゃんか…… あんなに…名古屋の町おこしお兄さんって言ってただろ…なあ…どこに…どこに行くんだよ……

 

とはいってもつんく♂さん初心者の当方、いやあのもちろんモーニング娘。さんが日本の未来をウォウウォウしてらした頃に一緒にウォウウォウさせて頂いてはいたしカラオケでシングルベッドを歌う男に片想いしていたこともあるんですが、つんく♂さんプロデュースで向かうところの宇宙とは一体何なのかに心当たりはまるでありません。


そういうとき、人類にはどのような手段があるのか。そう、過去から学ぶことができます。

ということで(??)、歌詞検索サイトで調べてみることにしました。


= = = = =

 

上記の「歌詞ナビ」さんに登録されている曲を検索してみたところ、つんく♂さんが作詞された曲は800曲以上あるようでした。(すご????)(でも別サイトで検索したら1400件だった)(すご??????!???!)
そのうち歌詞に「宇宙」が含まれる曲は27件でした。
 

こちらとしましては推しの乗ったロケットの行方を案じているので、これらの歌詞ページをひとつずつ開き、乏しい読解力でワードを読んで、気になる曲は音源も聴いてみることにします。するとつんく♂さんにおける「宇宙」という言葉にはいくつか意味がありそうだな…という推測が…出てきた…ような気がするので、このブログにそれを書いていこうと思います。

 

1.遠い場所としての「宇宙」

Do it
好きより好き
Do it
愛より上
Do it
宇宙までも 聞こえるかい

HAPPY!Stand UpBerryz工房

宇宙まで 届け!

やったろうぜ! - 音楽ガッタス

HAPPY!Stand UpのBerryz工房さんヤンキーファイブくらいかっこいいな

「宇宙」ときいて自分が思い浮かべるのは地上から見上げる遠い存在としての宇宙だったのですが、つんく♂さんの歌詞のなかでも「宇宙」は自分から見た遥かな距離を表す言葉として使われていました。

手が届かない、果てしなく遠いものの比喩として用いられることもある「宇宙」。しかしながら並べた歌詞のなかで見ると、その果てしない距離をものともしないガッツが目立つな〜と思います。
 

宇宙でも 未来でも
飛んでくわ
ああ そんくらい 壮大な
愛なのよ!

 思い立ったら 吉でっせ!Berryz工房(徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈)

雨の日でも
宇宙までと羽ばたこうよ

青空がいつまでも続くような未来であれ! - ドリーム モーニング娘。

か、、かっこえ〜〜〜!!


果てしなく遠いとわかっているからこそ、愛の大きさや想いの強さをあらわす言葉になる。
等身大の目線から語られるからこそ際立つ「宇宙」の使い方だな〜と思います。

 

2.広大な空間としての「宇宙」 

大きな宇宙の
星の中で
私と
君とが
キスを今してる 不思議

ルルルルル - ℃-ute

でっかいでっかい宇宙にある
まーるいまーるい地球で
ちっちゃなちっちゃな思いやりが
でっかなでっかな愛となる

でっかい宇宙に愛がある - モーニング娘。


こちらは自分と宇宙の距離ではなくて、宇宙という広大な空間のなかにいる自分という視点。「地球」や「星」というワードとセットでの使われ方が目立ちます。

ここでも注目するのは、そういう広い空間のなかでさえ「行く」「超える」ことを試みるチャレンジ精神が見えるところ。

セブンスヘブン いつかはたどり着く
この果てなき宇宙(そら)を行けば 迷うこともあるだろう

 悲しきヘブン   - ℃-ute

宇宙のどこにも見当たらないような
約束の口づけを原宿でしよう

Do it' Now  - モーニング娘。

時空(とき)を超え 宇宙(そら)を超え 結ばれる頃には
この地球(ほし)は きれいになれるかな

時空を超え 宇宙を超え - モーニング娘。'14

 

距離を語るときよりもすこし切実な、果てしなさを知りながら、立ち止まらない強さが言葉に乗っているように聞こえるな〜と思いました。

 

余談なんですが『時空を超え 宇宙を超え』はMVがYoutubeにあったので拝見しまして、宇宙船とかじゃなくてメンバーの皆様が宇宙に直置きされてて度肝を抜かれました。裸足で?! なんか…ボイメンサイドとしまして…この方たちを差し置いて船に乗ってしまい申し訳ありません…


(公開後追記:兼オタの友達から「『THE マンパワー!!!』のMVも宇宙だ」という話を聞いたので拝見しました。


再生ボタンを押して5秒で「待て待てぃ!」が出ましたが1度見たただけで仕事中延々マンパワーがみなぎってしまったのでマンパワーです マンパワーはすごい………マンパワー…)

 

 

3.目指す先としての「宇宙」

そんで最後がこれ!
1と似ていますが、地上からの目線ではなくすでに出発している感があるのがポイントです。

何もかもを脱ぎ捨て
宇宙までも突き抜け
思いのまま動けば
もう何も怖くないよ

恋ならとっくに始まってる  - アンジュルム 

この宇宙の先まで
雲を突き抜けてGO!
うちらの未来は明るい
愛が溢れてる

天真爛漫 - スマイレージ

出発している!地から足が離れている!雲辺りまで来ている!

ボイメンは現在地球を離れて宇宙船に乗っているので、この路線の延長上にいると考えるのが良さそうかなと思います。

 

負けたままじゃ帰れない!
宇宙(そら)を目指してLet's jump!

BOMB BOMB JUMPBerryz工房

 

なるほどつんく♂さんの歌詞、かなり宇宙を目指している。

ちなみにBerryz工房さんの『BONB BOMB JUMP』、JUMPしてるとこもボイメンとの共通項なんですがこのあとに続くフレーズが

謙虚は似合わないぜ
夢はでかい方が良い
助走つけて Let's jump!

で、フォー…エンター…メントじゃん…と思いました。


目指した先の宇宙に何があるのかまで明示されている歌詞は見つけられなかったものの、「明るい」「何も怖くない」等の歌詞と、とにかく色んなグループさんが目指しているところから考えるとどうやら目指して損は無さそうです。むしろ目指したくなってきた!宇宙……行くか!!!

 

= = = = =

 

その他、ここに分類できなかった「宇宙」もあったのですが(宇宙からの目線で語る『宇宙から~CRY FOR HELP!~』とか、「宇宙で一番」系の歌詞とか)、検索に出てきたものを比較的多そうな種類で大別するとこんな感じになりました。

 

さいごに当方調べを3行でまとめると、つんく♂さんプロデュースにおける「宇宙」はこういう傾向にありそうです。

  • 自分からは遠い距離にある(けど届かせる!)
  • めちゃくちゃ広い(けど進む!)
  • 辿りついたら明るい(から目指す!)

書き出すとサマった当方のバカさが全面に出てしまいましたが、現実にちょっと立ち返ってみると、名古屋の彼らが掴み取ろうとしている未来の像になんとなく重なるような気もします。

「宇宙」というとてつもなく大きな存在を、神秘や夢の象徴ではなくて掌握可能な未知として描いているところに、不屈でハッピーで接続可能なつんく♂さんワールドが隠れているのかなあと思いました。

 

……ということで完全にノリで始めた歌詞探索ですが、音源やMVを一夜漬けで漁るなかで、初心者なりにTLで見る「つんく節」「ハロプロ感」の片鱗と、自分の知るボイメンとの親和性が味わえた気がして大層有意義でした!

 


最後にMVもっかい貼るので再生してもらえたら嬉しいです。よかったら、窓に映る色とりどりの宇宙にも視線を置きながら!

 

 

 

= = = = =

新曲「どえりゃあJUMP!」の入ったアルバムBOYMEN the UNIVERSEは1月27日発売、次は1月17日(日)に無料配信ライブがあります!

配信日のアルバム予約で好きなメンバーの撮り下ろしチェキがもれなく貰えるので、ぜひご興味ある方はお求めください〜〜〜