yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』(『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』…?!) #今BOYSANDMENを好きなワケ

 

こ〜んに〜ちは〜!(両手を前に突き出して振る動き)

主催しておりますボイオタアドカレ5日目です!

この企画の募集を開始する際に「日程に空きが出たら自分が書きます…」と言っていて、内心20日分くらい担当する覚悟をキメていたのですが、おかげさまで6日程度で収まりそうなうちの1日目です。
参加表明いただいた皆様ありがとうございます…めちゃくちゃ助かっております… 今からでも間に合うので記事を書きたい方はよろしくお願いします!!

(公開後追記 : おかげさまで全部埋まりました!!!!ありがとうございます…!!!)

 

というわけで複数記事を更新できる強みを存分に活かして書いていこうと思うのですが、話題を絞らなくても良いことの利点として時事ネタが使えるんですね。そしてとってもとってもとってもタイムリーなお話が……あもうサムネとか見えてますよね……

そう、昨夜ボイメンさんたちから、緊急生配信がありました。

新曲だ〜〜〜!!(両手を上に掲げて部屋を走り回る動き)

生配信の内容は、来年の3月、前作から1年3ヶ月ぶり?とかに、新曲が出るよ〜という告知でした。

タイトルは、

『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』

とのこと。

公式サイトによると

ヴーカ(Vuka)はスワヒリ語で越えろ!とか立ち上がれ、起きろという意味

らしいのですが、まあ…なんか……ボイメンっぽいですね。ボイメンっぽいです!

ボイメンさんたちは最近自分たちの楽曲に対して、J-POPでもK-POPでもないN-POP(名古屋ポップ)とかいう、名古屋を代表することに躊躇がない呼称を使ったりされるのですが、当ブログでは名古屋のさまざまなアーティストファンの皆様を敵にまわしたくないためB-POPとでも呼ぼうと思います。

そんなバカポ……ボイメンポップな新曲が出ること。これが結構、自分にとって今回のアドベントカレンダーのテーマである「#今、BOYS AND MENを好きなワケ」につながるな〜と思いながらこの記事を書き始めました。

 

==

 

少し前の記事でも書いたのですが、ボイメンさんたちは前シングルから楽曲をインディーズでリリースしています。個人のソロとかも同じなので、たぶん今回も、新曲発売の発表の仕方からたぶんメジャーレーベルが関わってないんじゃないかな〜という空気を感じています。あと『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』だからさ……やっぱ会社をまたいだ会議とかでさ、ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~をリリースしましょう!!みたいな……そういうのって……なさそうだし……(あったら本当にすみません…)

 

まあ冗談みたいに書いたのですが、レーベルがメジャーじゃなくなること、アリーナツアーが中止になったこと、大事なメンバーが減ったこと、エトセトラエトセトラ、コロナ禍のこの何年かで失ったものがたくさんあったことはまだ記憶に新しいです。それは悔しかったり寂しかったりする出来事だったのですが、同時に、降ろすことができた荷物もまた多いのかもしれないな〜と思うようにもなっています。

 

==

 

ボイメンさんがメジャー街道を駆け上がっていくなかで、どのシングルのリリース時にもまず、タイアップとか、企画とか、錚々たる制作陣とか、たくさんの「話題性」が強調されてきました。色んな人が色んなギフトをBOYS AND MENに渡してくださった、それは紛れもなく愛情で、ありがたくて、ファンにとってもものすごく勇気の出ることでした! ……ただときどき、たくさんの大きな意図によって、私たちの知っているボイメンが薄っすらとしか見えなくなってしまったように感じることもありました。

 

重ねて言いますがタイアップも、企画も、錚々たる制作陣も、グループを売るための愛で、戦略なのです! あった方が良いに決まっている! それを念頭においたうえで今回、『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』という曲を……いや何なんだよ『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』って…… こういう、いかにもボイメンとボイメンオタクが好きそうな曲が、1年3ヶ月ぶりのシングル表題曲として持ってこられたという事実を嬉しく思っています。

 

 

 


これらのポストは新曲についての匂わせだというのがファンの間では通説になっているのでそのまま信じて書くのですが、シングル曲に対して、外側の話題性の部分ではない「楽曲そのもの」に対してこんなにテンションの上がっているメンバーは随分貴重な気がしています。

 

それが『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』であるというのが、……えっこの熱いやりとり『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』に対してだったんだ……「ボイメン」を好きな自分からすると嬉しいのです。ボイメンらしい曲を、ボイメンが好きだと言っている。つまりそれは、ボイメンがボイメンを好きでいてくれることと同義に思います。深夜のラジオでも個人の配信でも300人キャパのシアターの中でもなく、外に出て武器として戦う武器として「ボイメンらしさ」が選ばれたとしたら、こんなに嬉しいことはないです。ボイメンさんたちが堂々と自信を持って、私たちの大好きな「ボイメン」を楽しんでいる姿を、ずっと見たかった!

 

==

 

新曲が解禁されたらリリイベが始まるし、たぶんバズ企画とか、色々な仕掛けがたくさん出てくると思います。まだ聴いてもないので蓋を開けてみたらめちゃくちゃしっとりしたラブバラードの可能性もあり(『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』が…?)油断は禁物ですが、自分の好みの楽曲だといいな〜!とドキドキワクワクしています。 好きな楽曲を、愛して、楽しんで、それが結果的に応援につながったらいいな〜という気持ちで今はいます。

 

というわけで12月5日時点のわたしが #今、BOYS AND MENを好きなワケ は、「ボイメンがボイメンを好きでいてくれるから」という言葉でまとまりそうです。『ヴーカ・ヴーカ~恋の筋肉~』なんて曲を見つけてこられるグループの、どこを嫌いになれっていうんだ。

たくさんたくさん失った、だからこそ純度の高いボイメンの、これからの快進撃に期待しています!