yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

【告知】3年ぶりにアドベントカレンダーやります

 

とつぜん寒くなった日本やその他の地域にお住まいの皆様、ご無沙汰しております!
11月も半ばが近づいてきており、お久しぶりの企画の告知をしにまいりました。ボイメンオタクによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダー - Wikipedia

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる

インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある。元々のアドベントカレンダーになぞらえて、この企画もアドベントカレンダーと呼ばれている

以前からこのブログを見てくださっている方はもしかしたら記憶にあるかもしれないのですが、2019年と2020年にも同じ企画を開催しておりました。

12月の1日〜25日にかけて、毎日誰かしらが記事をアップするよ〜という企画です。

今年のテーマは「#今、BOYS AND MENを好きなワケ」にしました。

今、BOYS AND MENを好きなワケ

いくつか候補のあったテーマのなかから、どうしてこれを選んだのか……というのをどこにも書いていなかったため、せっかくなのでこのブログに残しておこうかなと思います!

===

1.6人体制になって1年半経つから

去年の5月末にリーダーが脱退し、ボイメンというグループが今の6人になってそろそろ1年半になります。色々とありましたね〜。

決して小さくはなかったステージ上の変化を、咀嚼して、飲み込んで、ようやく違和感が少なくなってきた、というファンの方も多いのではないかなあと思っています。

思い返せばここ数年グループのメンバーの数は流動的で、誰かがお休みしていたり、脱退という大きな決断があったり、1年半以上固定のメンバーで活動している姿なんて久しぶりに見るのです!

相当やんちゃな色々があったけれど、今すこしだけ安心して彼らを見られているこのタイミングで、色々なファンの皆さんの「好き」を見てみたいと思いました。

2.ソロ現場が増えたから

グループが安定している理由の1つに、ソロ現場の多さがあるのかなあと思っています。

ここ数年は本当に個々のメンバーが活動的で、今これを書いている週末だけ考えてもつーじーはドラゴンズトークショーに出ているし、吉原さんは1人で韓国のファンミーティングに行っているし、勇翔くんは出演映画のお仕事、平松さんはソロ歌手としてのイベントをしています。本田くんも田村さんも、それぞれの得意分野が着々とお仕事に繋がっていて、ソロでのイベントがたくさんあります。

それはとってもとってもとっても!嬉しいことなのですが、メンバーのご活躍と共にオタクの現場が散り散りになるのは、少しだけ寂しい気持ちを呼び起こすことでもあります。あと単純に、推し以外のメンバーのお仕事情報に疎くなってしまいがち。

なので、今年各々のファンの視点で見た現場や、推しや、グループのことを、25本の記事を通して知れたら嬉しいなあと考えたのです。

 

3.何かが起こりそうだから

ボイメンさんは去年の12月以来1年ほど新曲のリリースがないのですが、先日無告知で公式サイトのアーティスト写真が変わっていたことで界隈がざわつきました。

そのうえ何やらレコーディングを…したのか…?MVを……撮ったのか……?というような雰囲気がメンバーのSNSから漂っていて、どうもそろそろ何かが起こりそうな予感がしています。

新曲なのか、ライブなのか、もしかしたら何もないのか、今は全然わかりませんが、近いうちに大きな山がまた来るのなら、「ボイメン界隈」が盛り上がっている光景は、少なくとも外から見てマイナスにはならないんじゃないかなあと思っています。

推したちがおこした火を大きな炎にするための、薪のひとつがファンの声だと思っています。愛情には熱量があるので、メラメラでも、ぽかぽかでも、それぞれが持つ体温で、グループのまわりの温度がちょっとだけでも上がればいいなあと、思っていたりします。

 

===

 

という感じでテーマを決めたのですが、さて開催してみようかな、の理由はとにもかくにも「自分が読みたい!!!!」という大変強い意志でございます。オタクのブログには栄養があるからねえ!!!!!

おかげさまで11月12日現在、コロナ期間中に好きになられた方から10年選手の大先輩まで、色々な方にエントリーいただいています。

あと10枠ほどは空いているので、もしご興味がある方がいらっしゃったら↓のリンクをタップして、一緒に12月を楽しく迎えてくださると嬉しいです!