yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

【イベント】8/10(土)なごやエンタメ祭り@サンシャインサカエ、エンゼル広場

 

真夏の名古屋のどまんなか、炎天下の中2日間エンタメをやるぞ〜!という事務所総出のばかでか企画に行ってきました。

舞台中の吉原さんは出演免除、残りの4人でメインステージをぶんまわしつつ、平松さんはソロ歌手としてサブステージにも出演する…という詰め詰めスケジュール。しかも途中でセントレアまで出稼ぎトークショーに行かれていて、イカれてるな〜!と思いました。(だじゃれです)

 

 

前編:お昼

8/10(土)
11:15〜 サンシャインサカエ

愛のスカーレット

BMCA

ア・ヤ・シ・イ・ネ

灼熱ロマンス

 

以下メモ!

 

===

  • サーキット形式の1会場として使われてるのがサンシャ。一応日陰だけどまあしっかり暑い!
  • 前の出番がBMKさんだったので、着いた頃にはBLAZING!!!!!をやってて早速夏を感じられて嬉しかったです
    • けんぱくんが「Ride on time!」のとこを「エンタメまつり〜!!」って言ってややすべりしてて愛されけんぱくんでした

  • 一発目から赤モレモレで出てきた!!!やったー!!!赤モレモレだ!!!!
    • つい30分前に久屋のメインステージでしっかりボイメンやってる姿を見てたので、とつぜんのスターが眩しい
    • 午前中からアモーレできることあんまりないので、朝モレモレだ…と思いました

    • 愛スカうれしー!声が出ている!
      • 優先エリアのいちばん後ろくらいで見てたので、優先外で見てる人の「楽しい!!」の反応がよく聞こえて嬉しい
      • 今回リリイベでサンシャがなかったので、ようやくサンシャにアモーレを響かせることができて満足です

    • 吹き抜け構造の会場なので、2階部分(地上)で見てる人へのレスを織り交ぜてくる
      • 会場を「モノ」にしている姿が本当に…かっこよくて…
      • 鳥も無事に南の空へ飛び立っていってた…きれいだった…

    • サンシャの簡易ステージなので間奏のフラメンコの足音がドコドコ響いて迫力◎…!
      • 自身に満ちたステップが盛り上げを後押ししてくれる、パルマのリズムは最高なんや
      • 今日の薔薇は赤(ピンク?)色でした

  • 流れるようにBMCA
    • アルコールが入ってないとおかしいレベルの「チョケ」かましてくる変幻自在のノンアルコールさん 
      • 動きだけで通りすがりの人まで笑わせる才能が開花している
        • が〜まるちょぱさんのパントマイムご指導の賜物なのかもしれない
        • ゆくゆくは名古屋のチャップリンなのかも
      • ふざけて許されるのはしっかり歌が上手だからです
    • 年齢聞くとこでまた「嘘つかないで!!!!」と無茶を言われましたが客席が一丸となって聞こえないふりをしていました

  • 手拍子のあいだにモレモレを脱いで、一旦ZARAの黒Tシャツになり……
    • もうすっかり衣装がZARAであることを隠さなくなった、中身が格好良いからね

  • きらきら赤ジャケット!からのア・ヤ・シ・イ・ネ
    • 衣装替えまでエンタメにしてしまう、何やったって格好良いからね
      • 自信ありげに行動されるとやることなすこと「正解」に見えるので、すべてが正解なんだと思います
    • 湿気あつあつなので汗が滴ってて、そういうバッドコンディションによっても曲の濃度が上がるのがア・の良いところだと思っていたりする
      • 感情の生々しさが見られる曲なので、ソロの中だといちばん年齢重ねた先が楽しみな曲でもあります
  • ラス曲灼ロ開始時、間違ってア・のイントロがかかってしまうも、「僕の盛り上げが足りなかった」的なトークで音響さんを責めない紳士人格が顔を覗かせていました
    • ソロになる前に毎回一回転生してるのかもしれない
  • なんか2番はじまる前の「ポッ」て音にまで音ハメ入れてたんですが…??もともとの振り付けが傑作なのにさらに味を足してくる おいしい ふりかけ(のりたま)

後編:夜

〜その後久屋大通に戻ってCBCラジオステージ見たり、涼しいところに避難したり、おまつりを楽しんでたらだんだん時が過ぎ〜

19:40〜 エンゼル広場

灼熱ロマンス

愛のスカーレット

ア・ヤ・シ・イ・ネ
===

盆ヴーカレクチャー

盆ヴーカ 〜宵の筋肉〜

 

===

 

  • すっかり日が暮れて夜!
  •  前の出番が寺坂さんで、がってんSHAKE!→チャンフォという一期のオタクにもお馴染み楽曲だったので元気いっぱい
    • 夏の夜の野外がとにかく大好きで…
    • その前にお酒ブースなどもあり…楽しくなっておりまして…

       

  • このシチュエーションの10分ライブ、絶対に灼ロと愛スカだ!!て言ってたんですが、2曲をshortに収める&MCほぼなしでア・ヤ・シ・イ・ネをねじ込んでくるのを見て「それが正解だ(それがせいかいだ!!!)!!!!」と思いました
    • ここぞというときのひらまつセトリ、オタクの想像を上回ってきて強(つよ)。

  • やっぱりさ、夜のさ、栄のさ、ど真ん中で見るさ、灼熱ロマンスはサイコーってワケ……
    • 「ネオンの光が 照らした横顔が」がその場の全員にあてはまるので、エンゼル広場はもう「フロア」になっており…
    • CBC夏まつりとかと同じく後ろにスクリーンがあって、クレーンカメラも動いてるので色んな角度からのかっこいい顔がずっと見えてすごい
      • 全身(肉眼)と顔のアップ(映像)が同時に見えている、ずっと!ずっとすごい!!
      • 赤ジャケットのキラキラにステージの強いライトが反射して、それが映ったでっかいスクリーンからの光がまた生身の平松さんを照らしてて、カメラのピントでにじんだ赤い光で上半身の輪郭がぼやけて、真夏の夜の夢だあ〜〜…と思いました 

  • 愛スカ、「浴び」がすごい
    • 次に盆ヴーカが控えててカラダイファンの方とかも優先外にいらっしゃったこともあって、お客さんの数がいつもよりだいぶ多かったかも
  • 本日の薔薇はジャケットの内側から出てくるパターン
    • モレモレのときの胸元セットパターンとか、事前にお客さんに持っててもらうパターンに比べてサプライズ感がある!
      • 前述したみたいに色んなお客さんがいらっしゃるシチュエーションにぴったりで、正解をまた叩き出していらっしゃいました
      • 薔薇咥えたときの初見の反応、カロリーメイトより栄養ある


  • ア・ヤ・シ・イ・ネ、妖しかった〜〜〜〜!!!
    • 夜の屋外ア・初めてかも…?
      • 灼ロのときは平日夜パッセが何回かあったのでちょっとずつ慣れることができてたけど、いきなりこんな夜ア・はちょっと聞いてないですね
      • 何回も言うけどスクリーンがあるので、表情がよくみえてよくみえて
      • なんかさ、すごい数の人たちが平松さんのことを見つめてるのに、そこであえて視線を足元に落とすみたいなそのさあ…!そういう「粋」があるわけですよ、ア・には……!!(机をばしばし叩く絵文字)
      • 盆ヴーカが始まる前の煮詰まったエンゼル広場の空気に、情念を一滴だけ垂らすみたいな花魁パート、しびれました………


===

  • こんなに情感たっぷりのステージのあとで盆ヴーカ、やる?
    • カラダイさんと寺坂さんがステージに出てこられて「そういえば事務所の催しだったんだった」と我に返る平松推し
    • さっきまでスターやってた人がいきなり盆踊りのレクチャーはじめるのでほんまにギャップで風邪引きますよ
      • ごきげんなハッピ羽織って出てくるし…
      • 客席中央に箱だけ出てきてそれに乗るし……
      • 結果こうなってて…
      • いや格好良いんかい(迫真)

  • 盆ヴーカ、盆ヴーカとしか言えない催しで、盆ヴーカだった
    • 名古屋のイケイケ盆踊り(ダンシング・ヒーロー、ガッツ!!etc.)と比べたらテンポがゆっくりで動きもゆったりなのでオタクに優しい
      • 太鼓の音が夏らしくて良いですね
    • もし次があるなら本田くんの立て板に水流暢盛り上げトークいれてほしい(今日はメインステージの司会をされていました)
    • サビの真顔揺れパート、箱の上の推しがかっこよくて指さして見ちゃったんですが全員で真剣に真顔揺れしたら様子がおかしすぎて名古屋の観光スポットになることも夢じゃないと思うので「ガチ」でやればよかったなと思いました

 

===

 

総じて夏だなー!おまつりだなー!というイベントでした!

酷暑の野外がメインというなかなかな逆風に立ち向かうイベントですが、矢場町の駅を降りて松坂屋の前、いつもの道を歩いてたら、アイドルの歌声とかファンのコールが風に乗って聴こえてくる状況っていうのはやっぱりワクワクドキドキして、あ〜これが名古屋の風物詩になる未来は愛おしいかもなあと思いました。

暑いなか演者さんもだしテントとかで物販やら何やらご対応くださったスタッフさんやボランティアの皆さまも本当におつかれさまです……ありがとうございました!

DAY2もどうぞご安全に!!

 

 

===

 

今週のお題「まつり」