yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

【感想メモ】2024/8/3(土)平松賢人コンサート2024 〜運命の糸、たぐり寄せて抱きしめる〜

 

最近X(Twitter)のTLがぐちゃぐちゃになってしまったので、ライブの感想とかをどっかにまとめておけないかな〜と思ってメモを残す試みです(自分用メモなので箇条書き 本当に推敲してないです)

 

boysandmen.jp

 

8/3(土)18:30〜 BM THEATER

ア・ヤ・シ・イ・ネ
粋やがれ
かましてこうぜテッペン
YAMATO☆Dancing

友ありて・・
Somedays
SAIKO-JAN
Do-Dah-Dah

・愛スカ合いの手講座映像(with本田くん)

愛のスカーレット(short)

ジンジャエールで乾杯

・名刺配りラウンド
赤坂の赤い心
別れたっていいじゃない

夢のカタチ
We Never Give Up

灼熱ロマンス
甘噛みKISS
愛のスカーレット
ア・ヤ・シ・イ・ネ


===

 

ほぼ毎月やってるソロライブ。
前回(6/28)はシングル発売前で「いよいよ第二章の開始だ!」という回だったのですが、今月はシングルも無事に発売してチャート順位の結果も出たのでそれのお祝いとか、お礼とかの要素が入ったライブでした。

以下メモ!

 

===

  • 開始早々ア・ヤ・シ・イ・ネ、しかも灼ロ衣装で、、、、
    • 灼ロさんガチ恋勢なので灼ロさんにア・をやられると本当に頭がバグる
      • 灼ロのぺらぺらの赤ベルトが好きだったのに黒ベルトで締まったシルエットもよくて、灼ロならなんでもいいのかもしれない
    • シアター照明&赤ジャケットのア・初めて見るなあ!と思ったけど、よく考えたら初披露が前回なのでシアター照明自体が2回目なんだ
    • ア・の初披露から1ヶ月しか経ってない…?さすがに嘘だよ
      • さすがに嘘では???


  • 白のピンスポ、激かっこいいシルエットに照らされた灼ロさんによる「運命の糸、たぐり寄せて抱きしめる……」で開幕
    • いつもならキャー!とかフー!とか入るけどさすがにかっこよくて息止めてしまいましたね
    • それとは関係なくシアターだと友達と連番できないのでリリイベとか他の会場より声援が小さくなりがちなのがちょっと寂しい

  • すっかり定番になった粋やがれ
    • 最近ボ本体でも見る機会がちょいちょいあるので、本家との表現の違いも味わえてひと粒で二度おいしい
      • 「いとしい痕」のとこ、本田くんだと直喩だけど最近ソロだと視線で匂わせるみたいな表現になっててファーオ…
    • 「たかが悪い男…」のとこ、勝さんが後期にやってた指で落とす仕草を引き継いでて、それがすっかり様になってるのがお、お、お、大人、、、、だな、、、、と思う 大人、人間、、、、

  • かまてん、YAMATO
    • YAMATOの歌詞かなんかで始まった気がする(うろおぼえ)
      • ひらまつ大先生とは言語感覚が違うので、歌詞が出てくるときこの曲のここを抜き出すんだ!!ていう新鮮さがいつもある 今回のライブタイトルも、愛スカから引っ張ってくるのがこのワンフレーズなの自分の辞書にはないからおもしろ〜〜〜
    • 往年の曲たち、ソロになると歌いまわしとかリズムとかのアレンジが入って、新しい味でお届けしてもらえるのが嬉しい!!
    • 粋の勝さんのとこもだけど、YAMATOのどこだっけ…ただがむしゃらに食らいつけのとこかな…?俊さんと吉原さんのとこで一瞬本家の動きするのとかも、ソロなんだけどグループの魂も宿ってて心があつくなるのじゃ

  • なんか今日はお礼を伝えます!みたいなMCがあって…
  •  友ありて・・
    • 友ありてはキーがボイメン曲なので「ボイメンの曲の平松ボイス」がずっと堪能できて、なんか、胸にくる
    • ソロ曲はずっと「スターとそのファン」のロールプレイをしてる感じなので気楽だし、楽しいし、エンタメ!なんだけど、ボイメンは山あり谷あり沼あり雨ありの「人生」だから、ボイメンキーの平松ボイスを聴くとステージ外の文脈を受け取ってしまいがち
      • Candorではまったオタクなので仕方ない
    • それはそうと友ありて、めっちゃいい曲でめっちゃソロに合うんだけど音源が10人の声用で耳が声に集中しづらいから富豪になって権利を買い取りソロ用の伴奏音源制作を依頼したい

  • Somedays、SAIKO-JAN
    • めちゃめちゃわいた!!!!とくにSAIKO-JAN
    • さいこーじゃん、良いです
      • ラップまでできるの本当に、何?
        • (ヨ)←かっこよ
      • オタクがコールしなくて盛り下がった、、って御本人仰ってたけど、終演後のオタク会議で出た結論としてはさいこーじゃんのキーが女声だとステージまで届きづらいのでは??という見解
        • その点「アモーレ!」はよく響くし、いいよね
      • ライブ初見だったけど「なら歩けばいーじゃん!」とかが普通にコールできたのでJam9さんの曲の覚えやすさってすごい
    • Somedaysの途中で着替えだったかな…?私服っぽいヤンチャ衣装で出てきて、ソロコンでこっちのタイプのシンガー平松さんが見られるんだ!!平松のフルコースや!!!と思っていました

  • その衣装のままDo-Dah-Dah!!
    • 今までほぼ白スーツとかで見ることが多かったので、ラフな服装でのパフォがめちゃくちゃ新鮮で、かっこよかった!!!
    • 特にCメロ前だっけ…?なんかダンスが!すごい!ヒップホップで!(????)バキっててうわー!この人、こっちのダンスの人だった!!!て頭を殴られました
      • いやそのさ、歌謡スターです、昭和に戻ります、、とか言ってるのにしっかり令和の格好良さも出せるの、強すぎ 技のデパート
    • どーだだも前は1曲まるまる歌い切るの無理な曲だったはずなのに、なんかすっかりさらっと全部歌いきっててまた進化してる…と思いました 怖いです

  • 愛スカ合いの手講座映像(with本田くん)
    • めちゃくちゃ好きだった
    • まず本田くんがひとりで出てきて歌謡ショーの司会よろしく口上を述べてくださるんですけど、衣装がヴーカの袖ひきちぎり学ランで、目と耳から入ってくる情報がいっこも合わない
    • そこに颯爽と登場する赤モレモレ松さん
    • 本田くんのアモーレコール、声が小さくてダメ出しが入るんだけど、正直二の腕が気になって声とかそういう話は些末な問題に感じる
    • 無駄に凝ったアモーレな字幕、平松さんのトークをバッサリ切る編集、映像としてめちゃくちゃ好き 何回も見たい Twitterにあげてください!!!

  • で、アモーレ
    • は〜〜〜生モレモレ、すでに落ち着くまである
    • 前奏だけで一気に異国につれてってくれる強さがあるのでライブのなかのスパイスとして効きまくってて、武器としてつよいな〜〜〜!と感嘆しています
      • そのぶん入れどころが難しいはずなのにすでに手懐けていてすごい 
    • 本当にさっきまでと同じ人なのか…?っていう世界感、ラップとフラメンコが同じライブで見られるのって楽しすぎるよ
    • やっぱアモーレコール、会場が一段階明るくなる気がする!問答無用で楽しい!
    • まだ初披露からそんなに経ってないのにラスサビのアモーレを「浴びる」姿がキマりすぎてて空間を支配するのが上手すぎるんだよな

 

  • 名刺配りラウンド
    • 赤赤と別いいを歌いながら客降りして、灼ロでも作ってた名刺サイズのカードを配って下さるという粋なはからい
      • なんで片手でカード配りながら歌ってるのに歌がうまいんだ
    • 名刺カード、両面印刷になってて感動した!!!!!!
      • 灼ロは自分で発注して作ったとか言ってたけど今回は会社が絡んでいますように… 
      • 裏面の紹介文、情報が端的かつ的確にまとまっててデキる社会人のしごとを感じる
    • 頭で考えて日々の仕事に取り組んでる感、本当にすごい

  • エモいMC(最悪見出し)
    • なんかこう…いいことを…言ってたカスの感想
    • いいことを言うので、いろんな平松推しの顔が浮かんで、みんなに聞いてほしいよーーーと思いました
      • 今あんまり来てない平松推しのなかには自分なんかよりももっともっと愛情深くて、本気で平松さんの未来を応援してた人がいっぱいいて、そういう子たちといろんな夢を語ったな〜〜というのを何故か思い出したり
        • 気持ちを言葉で伝えられるようになった今の推しを見てほしいな〜と思ったりしました
    • オタクが推しにBETしてるという感覚、昔は確かにあったんだけど、その頃賭けたぶんはもうとっくに回収済みですよ!!
      • 夢見た未来が結構今なので
      • ソロ曲がたくさんあるとか、ソロで毎月ライブが見られるとか、本当にすごいことです
        • この幸せを手に入れてくれた推しはすごい

  • 夢カタ、ウィネバ
    • ↑の感傷に引きずられてあんまステージが見られなかった
      •  もったいないことをした…
    • まぶしかった…

  • そしてラストスパート!!!灼ロだ!!!!!
    • いきなりテンションがあがってすみません!!!でも灼ロだから!!!
      • やっぱ灼ロなんすよ
    • 赤キラキラジャケットで、ライブ終盤なので汗だくの髪型で、もーーーーそれがすっっっっごいかっこよかった
    • 見てこれ

      • これの2枚目がその辺の写真なんだけど、シルエットだけでもスターのオーラがあって、すごかった……
    • 灼ロ、今までは唯一にして最強の武器だったんだけど、いろんな曲が増えた結果、本当に柔軟にいろんなところに組み込める安定曲かつ鉄板曲として抜群の信頼がある
    • 絶対にこれで盛り上げなきゃ!!っていう役割がなくなったから、ちょっと抜いた感じのパフォに出会えることも多くてそれがまた嬉しいです
      • 膝ズザーじゃなくて片膝ついてからの王子様大サビ、その味付けは知らん!!!!となった うう…抜群…
      • そのあと立ち上がるときに最前の少年に向けた笑顔、ずるすぎた
        • 情熱的な歌詞を紳士に歌うとかいうギャップを発明するな(最高)
    • また灼ロに恋してる 今までよりも深く

  • 甘キス、愛スカ
    • そこから怒涛の甘キス;;;愛スカ;;;;;;
    • 灼ロしか武器がなかった時代の発明として「盛り上がる曲は何回やったって良い」というのがあって、愛スカ2回はまじで全員が幸せになるから全国的に実施を検討されるべき
    • ここにきて甘キスのショーダンス、ライブの最終盤でまだ別の顔が見られるっていうのもすごいし、あの体力やばそうなダンスをここに持ってくるのがとんでもない
      • 限界ギリギリ臨界点が放つ壮絶な魅力を知ってしまっているからボイメンとボイメンのオタクはたちがわるい共犯関係にある
    • 衣装が赤モレモレじゃないときに愛スカの、薔薇を、最前のお客さんにもたせる演出、好き、、で、、、、、、
      • 正確には「薔薇を間奏で渡してもらう」演出です
        • 客席から金色の花を受け取る光景、まさに理想のスター
          • 「ええもん見た、、、」と思う
        • ここに限らずスター現場のファンサをいつも「ええもん見た、、」「寿命が伸びた、、、」と思いながら拝見しています

  • そして最後にふたたびのア・ヤ・シ・イ・ネ……
    • 最初と最後に同じタイトルが入る構成、嫌いなオタクいないよ……っ!!!!!
    • しかも衣装だけ灼ロ衣装から最新ジャケット衣装に変わっている
      • 完璧……か……?
    • 90分間走り抜けてこめかみに張り付いた髪とか声の枯れとかがア・の色気とか諦めとか激情に合いすぎてて怖いくらいだった
      • 狙ってやってたらやばすぎるので偶然であってほしい
      • 同じ曲を1曲目と90分後のラストにやることで全然違うパフォーマンスになるっていうの、特許出願してほしい
      • 満足感も満腹感もすごかったーーーーー

 

 

<FC動画がきたらここに貼ること>