yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

【イベント】8/12(月祝)風輪×平松賢人SUPER LIVE@滋賀U★STONE

 

ソロでは3度目かな?の滋賀ユーストンに行ってきました。はじめましての風輪(ふうりん)さんとのジョイントコンサート。持ち時間40分ずつで、コラボもあって85分。昼夜公演なので1日たっぷりでした。

 

風輪さん、天然の色気がだだ漏れててすごかった…! おふたりともセクシーダイナマイトで、全然性別とかも違うけど振り真似の楽しさがピンクレディーさんみたいで、もちろんお歌も素敵で! 初見無料ハイタがあったのでホイホイと参加しました…格好良かったです… 

 

1部

ア・ヤ・シ・イ・ネ

灼熱ロマンス

抱きしめてtonight

粋やがれ

BMCA

愛のスカーレット

赤坂の赤い心(名刺配りラウンド)

 

(風輪さんコラボ)ひまわりの約束

 

2部分あるのでさくっとだけメモ!!
両部の中身がごっちゃになってたりするので正確性が全然ないです

 

===

 

  • 灼ロのイントロたっぷり流れてご登場、一発目からア・ヤ・シ・イ・ネ
    •  おとといエンタメ祭りで見たときよりも良くなってるって何事ですか…?
    • かっこいい顔とかが急に新規インストールされるのにはちょっと慣れてきたけど、切ない顔のスチルがそんなホイホイ解放されるのはおかしい
      • 2サビ(たぶん)がやばくて、いやそれは初めて見ます!!の顔だった
        • エンタメ祭りで突然破局とかしてないとあの進化幅はありえないという話をしました
      • 「じゃない いまでも」とか「どこ までも あいしてる」のあたりの、感情が重くて音より歌詞が遅れてくる感じが聴いててもウ、、ウ、、、てなる…

 

  • ア・が終わったと思いきや「灼熱ロマンスを、君だけに…」とかいう知らない曲が始まる
    • 曲振りめちゃくちゃ格好良かったのにすぐ「アッ灼熱ロマンス、で切れます!」とか説明しちゃう
      • この時点で格好良いとひょうきん(ひょうきん)のギャップがもう出てて魅力的人間だ!!と思いました
    • ライブハウスでステージ足元に機材があるので、大サビがフットモニターの間に膝をついての王子様スタイル
      • かと思いきや絶対に逃さない一点をオラオラで落としにかかるのでエグい…!
        • サビ最後の最後まで殺気があってすごかった…!!
    • 夜景ファンサ、最前の男性が気を遣って避けてくださるのを後ろの平松推しが物理でもとに戻してたのがめちゃくちゃ大好きでした
      • 平松界隈、「ファンサをする推しとそれに反応するご新規さんを見たい」という需要が一部にめちゃくちゃある

 

  • 自己紹介して抱きしめてtonight→粋やがれ
    • これもなんか、また、オオ?!てなった!!
      • ア・と灼ロが正面向いてガツンと言葉を投げてくるタイプの曲だからなのか、今日の抱きトゥナはAメロから横顔が多めで、アッそこで引くんだ…?!て翻弄されました 
      • 客席に視線向けてなくてもシルエットからオーラがみなぎってて、見られてることに自信がある感じ、す、スターになりつつある…!てドキドキした…
    • 抱きトゥナ、演り始めた当初はすっごいカロリー曲だなあ!1曲歌い切れてすごいなあ!くらいのテンションだったのに、最近ではもう曲の前半は軽やかですらある
      • 後半への盛り上がりの傾斜が強くなったということでもある!
    • ジャケットが灼ロ時代より重たい生地に見えるので、貫禄増した感じがするのかも
    • 粋やがれもすっかり持ち曲になってるけど、見るたびに「悪い男の顔」が上手くなりすぎてて「わっ る……!!」て声出そうになる
      • 「悪いことを自覚しているうえに何かを思い出している顔」とかしててやばい
        • 何やったんだよ…!!

 

  •  そのあとのBMCAがね、なんか、よかった!!
    • よかったばっかり言ってる
    • 何がよかったかというと、必死な感じが…
      • スタンドマイクから外れて歌いながら腕をぶんって振ったときになぜか「ボイメン」が垣間見えて、今まで磨いてた武器がソロでも使えるんだ!!ていう感動が…
        • 今までも面白さとか楽しさはボの財産が遺憾なく発揮されてたんだけど、こういう粗っぽい熱量はスターと相性悪いのかなと思ってたので
      • 最近オタクには「嘘つかない!!-_-」て厳しかった年齢問い詰めパート、外部なので「みんな20代^^」「20代ですよね^^」「僕の目には寸分の狂いもない^^」「10代かな?^^」とか言っててずるかったです
        • 清々しいサービス精神である

 

  • ライブ終盤満を持しての愛スカ
    • 持ち札が多いのでラスト2曲になっても愛スカが残ってるの、つよい
    • 2階(っぽい場所)があるライブハウスだからか、「狭い路地をふと見上げた」がまじでふと見上げてて、思わず振り向きたくなるほど
      • 視線いっこを追いかけたくなる説得力があるという話をしたかった
    •  薔薇は最前の方に持っててもらうバージョン!
      • 渡すタイミングがあまりにも完璧でプロの方かと思いました
      • 薔薇のこと「相棒」とか言ってて「良さ」だった

 

  • ラストは赤赤、客降りで名刺配り
    • そ、その手があったか…!!!
    • 灼ロのときはシアターソロラでファンに向けて配ってたけど、よく考えたら名刺なんだから初見の人に配ったときにいちばんポテンシャルを発揮するんだ!!!
      • 名刺ってそういうものだった
    • しかも裏面に端的な説明とQRコードが入ってるから本当に過不足がない
    • 配りながら風輪さんのファンの方に汗をふいてもらったり、キャッキャしてるスターの姿も大変楽しませていただきました

 

  • 風輪さんが再登場されて、コラボでひまわりの約束
    • コラボより前に思ったことなんだけど、今回風輪さんがめちゃくちゃセクシーで色気のあるお兄さんたちだったので、そのぶん平松さんが出てきたときに「お、雄々しい!」て思いました
      • あんま思ったことがなかったのでびっくり
    • ひまわりの約束、聴く機会は多いけどコラボだと毎回違う聴こえ方なので贅沢だな〜
    • センターがお似合いで(赤だし…!)にこにこしました

 

 

2

甘噛みKISS

ア・ヤ・シ・イ・ネ

灼熱ロマンス

TOKIO

愛のスカーレット

夢Chu☆毒


男気・夢・音頭

赤坂の赤い心(名刺配りラウンド)

 

(風輪さんコラボ)糸


さくっととか言って1部の分長くなってしまった;;
今度こそさくっと!メモ!
こっちも記憶が混線してるのでMCの位置とかめちゃくちゃ間違ってるかもしれない

===

  • 雑踏イントロからのごきげんミュージック、甘キス
    • 甘キス、振りの手数が多すぎて毎回初見の気持ちで見てるんだけど、今回もほぼ初見の反応をしてしまいました
      • ダンスがゴリゴリで、柔らかさよりキレキレで…

 

  • そんでまた序盤にア・ヤ・シ・イ・ネを持ってくる…!
    • このへんでもうなんか、 スターじゃなくて生身の平松さん過ぎる……て混乱しはじめる
      • スターとひらまつさんを別人格だと思っているので、いつもと違う人だ…?と思いました(同じ人です)

 

  • お、おわった、、と思ったらそのまま暗転からなんかとんでもない動きしたあとで灼ロがはじまる
    • し、しぬきか!!!とまじで思いました
      • 絶対にしなないでほしい
    • 灼熱ロマンスさんがやってる灼熱ロマンスしか見たことないので、平松賢人さんがやってる灼熱ロマンスが初見で…
      • 何を言ってるかわからねーと思うが…
    • スタースイッチをガツンと入れなくても灼ロができるんだ…?!というのが初めて見る光景で、えーー待って待って待って!!てついてくのに精一杯になり
      • スターっていう架空の人物じゃなくて人間としてこの曲歌えると思ってなくて…
      • 灼ロって人間が歌えるんだ!?!
      • ほんとに見たことなかった…すごかった…

    • (お疲れだからとかそういう話ではあるんだけど、満足度が下がってたとかならこのメモは書いてなくて、スターの塗装が多少めくれても中身がゴチゴチのギラギラに輝いてたという話)
      • (脱線するけど推しが無茶してできあがったものをありがたがっちゃだめだ…とは常々思ってて(夜なべ小道具とか、夜なべ編集とか)、でも限界超えたものに抗いがたい魅力があるのもまた事実で、いつもオタクとしての倫理観があっちこっちしている)
      • (でもやっぱり一時のサイコーより末永く健康でいてほしいほうが勝つ;;末永く健康でいてほしい;;;;;

 

  • そのあとのTOKIO、安心する
  • 愛スカ、夢Chu☆毒
    • 愛スカ前のMC(たぶん)で「風輪さんがいい匂いする!」という話を始める平松さん
      • わかる(真顔)と思いました
        • ハイタ行ったら本当に良い匂いがしたので…
        • 歌謡界隈の方、皆さん良い匂いする
          • レオンくんさんとかすごかった
    • 自分も香水つけなきゃと思ったけど手持ちがこれしかなかった!と言い出してルームフレグランス大自然の香り」を持ってくる平松さん
      • ???????
    • 空間にプッシュしてくぐる作戦を決行
      •  風に流されてあえなく失敗
      • ……したおかげで(?)愛スカのときにめちゃくちゃ客席に「大自然の香り」が漂ってくる
      • 大自然のなかの……愛スカ……?!?!?
    • 意外とよかった(よかった)
      • 母なる大地って感じで……
      • なんか…花を咥えている姿が……鳥……?みたいな……
    • それはそうと好きな香りだったのでどこのフレグランスだったのか知りたかったです
      • 落ち着く香りだったので寝るときに使いたい

 

  • あと2曲、一緒に踊りますよ〜てMCで、BMCAかな?と思ったら夢音頭
    • そうくるかー!
    • 風輪さんのラス前曲も夢を語る曲(「夢しかなかった」)で、そっちはしっとりと歌い上げられていたので、その対比みたいにド明るい夢音頭がちょっとしみました

 

  • 最後はもっかい大自然の香りを身にまとって客降りして名刺配り
    • グループの方々と違って1人だけしかいないので、お客さんと遊んでる姿を会場中がにこにこ見守ってるの、良い時間でした
    • 珍しく時間ぴったりに配り終わってた!すごい!

  • 2部のコラボは中島みゆきさんの『糸』
    • よ、よかった〜〜〜!!
    • 糸、サビの頭2行くらいしか歌詞知らなかったんですが、「織りなす布はいつか誰かを暖めうるかもしれない」がフレーズとして入ってきて、え、あったかい、、、と思いました
      • 3人の声がぶわ〜〜って降り注いできて、音を浴びてる〜〜!て気持ちよかったです
    • なんか風輪さんの声は頭蓋骨を揺らされる感じがするんだけど、平松さんの声は耳から入ってもっと下の、やっぱ心臓らへんによく響く気がするな〜と思いました

       

===

 

メモにしては毎回長くなるのでもっと簡素に書きたい!(次回の目標)

2日間炎天下で動き回った翌日の45分ステージ×2、ほんとーに、ソロというのは逃げ場がなくて、替えがきかなくて、グループとの両立というのは凄まじいことをしてらっしゃるんだなあというのを再確認した現場でした。ひらまつけんとさん、強くなりすぎているよ〜〜〜

風輪さんとの出会いも印象的だったので、来月仙台の現場で見られるのも楽しみです。歌謡現場、楽しい!