yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと86日(産直!ボイメン☆北海道とかいう神番組をスルーしていたことへの懺悔)

今日は「産直!ボイメン☆北海道」のファンミーティングでした。北海道で放送している番組のファンミーティングをなぜ名古屋で…?と思ってたのですが、た、た、楽しかった…!

産直☆ボイメン北海道というのは、北海道文化放送さんで今年の1月〜3月に放送していたグルメバラエティ番組で、この秋からシーズン2が始まりました。

写真を見てもわかるとおり、見た目がまずトンチキ。そうです、ボイメンオタクの大好きな、トンチキです。

確かに東海地方を中心に活動しているボーイズアンドメンさんなので、その他の地域では素の状態で歩いていてもインパクトに欠ける。そのハンデを「北海道の名産を頭にかぶる」というあまりにもわかりやすい方法で解消しようとするその発想力の「ボイメン感」に、私はもっと早く気付くべきでした。



というのも大変お恥ずかしいことに、当方この番組を「放送が見られないから」という理由でさほど気に留めてはいませんでした。今回のファンミーティングに行こうと思ったのも、被り物かぶってる推しレアだから見られたらいいな〜〜というその程度の動機でした。懺悔します。イベントが始まってみれば、思った以上に様子がおかしかった。おかしかったのです。


まず暗くなったステージに出てくる被り物集団4人。下手側からとうきび、アスパラ、うし、メロンが、暗転の中、後ろを向いてスタンバイします。
音楽が鳴り、踊る照明、振り向くとうきび。推しの顔を見てオタクは思います。「あっこれ真剣にふざけてるときのやつだ」。やたらカッコイイ顔で客席を見渡した推し(とうきびをかぶっている)がおもむろにマイクを上げ口上を述べます。「煮ても、焼いても、生でも美味い!伝説のとうきび兄さん!…平松賢人!」シャキーン!(SE)


これは完全に悪ふざけの好きな大人が作ってるやつだと察した客席もまけじと黄色いワーキャーで応戦します。アスパラ、勇翔!「キャー!!」うし、吉原雅斗!「キャー!!うしー!!うしー!!!」メロン、土田拓海!「キャー!メロンー!!あまーーーーーい!!!」



86日後にナゴヤドーム公演を控えている芸能人がパルコの裏のビルの6階で何をやっているのでしょうか。ボイメンですね。《ボイメン》をやっているんですね。イベントの内容としては、かぶりものをかぶった成人男性4人によるフリートークと番組シーズン1の上映、あとTwitter告知動画の無茶振り撮影会でした。


このシーズン1の上映会でわたしは初めて番組本編を見たのですが、これが思った以上に「求めていたボイメン番組」で、それはもうなんでこんな神番組をスルーしていたんだ!!と過去の自分の肩を揺さぶりたくなるほど。本当に申し訳ありませんでした。

「街行く人におすすめの食べ物のお店を聞いてそこに行く」というわかりやすいルール、北海道グルメという魅力的なコンテンツ、メンバーの中で1人しか食べられないというゲーム性、そして海班と大地班の2組に分かれていることで適度な人数になり、どのメンバーもちゃんと喋る! しっかりした食レポあり、店を決めるまでのワチャワチャあり、しかもBGMとして多種多様なボイメン曲が使われている。人気のお店の映像に合わせてシュガキャンが流れた瞬間はさすがのキモオタ当方も唸りました*1ね。


一緒に行った友達と「あの番組すごい万人受けしそうでいいね〜〜!」て言いながら「そういえば何時頃やってんだろ??」と思って調べたのですが、なんと聞いて驚け土曜の朝10時25分。土曜の朝なんて題名のない音楽会か王様のブランチの2択、愛知の人は花咲かタイムくらいなのに、その点北海道の人は頭にカニやウニやじゃがいもやメロンのかぶりものをかぶったイケメン風の若者たちが北海道グルメを探求するバラエティ番組が見られるんですよ。なんなんだ羨ましいぞ。豊富な海の幸山の幸だけでは飽き足らず、良質な土曜朝のひとときまで手中に収める道民のフロンティアスピリットにただただ脱帽し天を仰ぐしかない内地の民ですが、なんとイベント内で「番組のDVDが発売されます」との告知が。やった!やったぞ!

uhb.jp

発売時期は「2018~2019年冬」という、ここでもボイメン感の溢れるざっくり告知でしたが、一応なんか年明けくらいには、、みたいなこと言ってたのでナゴヤドームの前後くらいには手に入るのかなあ。来週末には東海テレビさんのボイボイ無限大がDVDで発売されるし、静岡第一テレビさんのまるごとりっぷはHuluで見られるようになったし、ローカル番組が放送圏外でも見られるという当たり前じゃない幸せに感謝しつつ、DVDを楽しみに待ちたいと思います。よよよ欲を言えばネット配信とかも!あれば!嬉しいけど!!!神様仏様北海道文化放送様、どうかよろしくお願いします!

*1:「噂のSweet Shop すでに行列 突然のトラブル?歓迎!」という歌詞があるので人気店の紹介BGMにぴったり