yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと85日(学ランの話)

わーー今日はお出かけして飲酒をしてわりとふわふわしています!ブログを忘れなかった自分えらい…豊橋まつり行かれた皆様もおつかれさまでした!

本日もあと1時間なのでさらっと書けるネタが無いかな〜〜といつもどおり質問箱様を覗いてみたら、あった!ありました!神の投書だ!!

 

オタクたちが学ランに通称?略称?みたいなものを付けていると思うのですが、どれがどれだか分からないので解説して欲し | Peing -質問箱-

 

学ラン!!!!

これは写真があればブログとして成立する!!ということで、自分にわかるものだけ、かつ手元にピンショがあるやつだけばばばっと貼っていこうと思います。

 

ソーレ学ラン

f:id:yocoshica:20181021224130j:image

ちょ っといきなり写真がアレですみません、、、これは、その、違うんです、そのあのほんと当方も1発目にこのような写真を持ってきたくはなかったのですが新規ゆえにソーレ学ランのまともな写真がなくて、、茄子を持っていらっしゃるのは土田さんのバースデーの写真だからです。

 

これはその名の通りというか、ヤンファイソーレのPVや、ミニアルバムYANKEE ROADのジャケットで着用されている学ランです。あとボイメン☆騎士で着てる! 名前的にはBMウォーカーか何かにソーレ学ランって書いてた気がするので一応公式なのかな…?正直この学ランを現役で着ていらっしゃる頃にハマってなかったので書けることが!ない!のですが、シンプルな作りのわりにメンバーが並ぶとヤンキーっぽさがあって、2018年現在では使い込まれてちょっとヨレてる感じが年月を感じさせてグッとくる学ランです。

 

 

和学ラン 

f:id:yocoshica:20181021224233j:image

和学ラン!好きです! YANKEE ROAD the BESTのジャケットとか、ボイメン☆MAGICではこれを着てるはず。ソーレ学ランではリーダーとか一部のメンバーにしかついてなかった和柄要素が全員分に拡張されて、ヤンキーだけでなく漢!というイメージを背負うようになってきました。この学ランは今でも割とお目にかかることが多いので、個人的にはボイメンの学ランといえばこれっていうイメージが強いです。47都道府県ツアーとかもこの学ランで全国行脚をされていました。

ボイメン☆MAGIC〜夜の魔法をキミに〜:中京テレビ

 

【ナゴド後追記】

みんなに愛されたこの和学ランですが、ナゴヤドーム公演の早替えに使用されて有終の美を遂げられました…メンバー曰く、もうかなりボロボロだったので最後に一花咲かせてくれたとのこと。ありがとう…和学ラン…!

 

YAMATO学ラン

f:id:yocoshica:20181021224244j:image

文字通りYAMATO☆DancingのジャケットやMVに使われている学ラン。和学ランからBOYMEN NINJAの忍者衣装、wanna be!の王子様衣装などを経て、ユニバーサルミュージックさんと専属契約を結んだことから学ランモチーフが復活して今に至るのですが、その1つ目に当たる学ランです。和学ランのパワーアップバージョンって感じで、各メンバー装飾がたくさん付いて強そうになってる。個人的にはタムさんの肩にトゲトゲ付いてるのと、吉原さんの般若がめっちゃ怖いけど写真撮ると顔認識するとこが好きです。BMCAのMVもこの学ランでした。

 

www.youtube.com

 

GO学ラン

f:id:yocoshica:20181021224140j:image

氣志團さんから楽曲提供いただいた「GO!! 世侍塾 GO!! 」のMVと、アルバム威風堂々のジャケットで着ている学ランです。本家氣志團さんリスペクトになっていて、何といってもメンバーそれぞれの胸元に入った刺繍が個性を表していてかっこいい。平松さんは「勇往邁進」と書いてあります。かっこい〜〜! YAMATO学ランに比べるとシンプルな作りですが、それがまた硬派でヤンキーにも色々あるんだなあ!と思わせてくれる衣装です。

 

あとタムさんの学ランに「ボイメンで検索」が付いたのはこの学ランからだったかな…?その前から決め台詞として活躍していたワードだったので、とうとう学ランに導入されて天才の発想だ!!ってなった覚えがあります。

 

海学ラン(帆学ラン)

f:id:yocoshica:20181021224229j:image

この辺になってくるとだいぶ最近の気がする!シングル「帆を上げろ!」の学ランです。一応撮影会の公式では海学ランと呼ばれていましたが、帆学ランって言ってる人が多いような。

学ランスタイルももうバリエーションがないのでは?新曲の衣装は何だ?水兵さんのセーラー服か?という予想を覆して爆誕したこの衣装。学ランの要素はきっちり残しつつ、勲章や肩章で海軍要素が追加されていて「なるほどー!」と唸りました。メンバーによっては王子様っぽさもあり、人気の高い学ランだと思います。

 

www.youtube.com

 

ライン学ラン

f:id:yocoshica:20181021224221j:image

アルバム友ありて・・の頃に誕生したこの学ラン。シンプルなライン入りなのでたぶんこう呼ばれています。MVやジャケット写真にはなっていないのですが、特筆すべきはその素材感。冬生まれの衣装なのにどうも裏地がメッシュ生地がなんかで他の学ランに比べて涼しいらしく、最近の夏場に大活躍しています。炎・天下奪取のリリースイベントもほぼこの学ランで行われていました。

ちなみに友ありて・・にはMVとジャケットにもそれぞれ学ランがあるのですが、今のところそれを着て客前に出て来られたことはないので、撮影時だけの衣装だったのかな〜と思っています。特にジャケット写真の方は一部裸学ランのメンバーがいるので撮影会を待ち望んでいる人がいるとかいないとか。

tower.jp

 

進化理論学ラン(進化学ラン)

f:id:yocoshica:20181021224133j:image

ガンガンズダンダン!でおなじみ進化理論の学ランです。 新幹線変形ロボアニメの主題歌ということで、メンバーそれぞれテーマカラーに合わせた新幹線をモチーフにしています。平松さんはドクターイエロー。かっこいいね!MVに合わせて近未来感もあり、ちょっとサイバーな感じもします。ネクタイにはアニメに合わせて「新幹線超進化研究所(Shinkansen Ultra Evolution Institute)」の文字が入ってるってWikipediaに書いてあった。

 

 

 

炎天下学ラン

f:id:yocoshica:20190408233738j:image

炎・天下奪取のMVで着てる学ラン、、って書こうとしたけど着ているのは最初のうちだけでほぼ脱いでるんだった。YAMATO学ランの流れを汲みつつ、ちょっとシンプルめに洗練された2018年バージョン和学ランという感じです。前述のとおり炎天下のリリイベはライン学ランで回っていたのですが、ナゴヤドームで華麗に散った和学ランの跡を継いで、最近よくイベント等で目にする学ランです。

 

www.youtube.com

 

 

【ナゴド後追記】

ドーム後のイベントでいくつか写真が増えたのでカタログ的に追加しておきます。

 

男気・夢・音頭学ラン(夢学ラン)

f:id:yocoshica:20190408234430j:image

「男気・夢・音頭」のMVや、ベストアルバム「ボイメン・ザ・ベスト」のジャケットで着用されている学ランです。単体で見るとYAMATO学ランとの区別がちょっと難しいので当方も混乱しがちですが、並べて見ると全体的に刺繍のあたりに高級感があります。あと…新しいから…ピシ!っとしている…!YAMATO学ランに味が出てきた今、ピシ!!ってしてるのが夢学ランです。

 

 

白学ラン

f:id:yocoshica:20190408235315j:image

とうとうユニバイベントで撮影できたのでこれも貼っておきます!伝説の白学ランです。

2016年末、レコード大賞新人賞のステージで歌唱する際に突然テレビでお披露目された一張羅学ラン。晴れの日に特別な衣装を用意するところが名古屋感もあって大好きな学ランです。レコ大以降は、武道館や県体2days、そしてもちろんナゴヤドームでも着用されました。あとときどきソロのテレビ出演時に突然でてきて度肝を抜かれたりもする!とにかく気合いを感じるよそ行き学ランです。

 

だいたいこんな感じでしょうか!24時まであと10分!間に合った!
他にもOne for all〜のときに出てくるハイパー和学ランみたいなやつなど、レアなのがもうちょっとあります。

 

ほんとにわかるとこだけで、間違ってるとこもありそうですが、こんなにたくさんのバリエーションの魅力的な学ランを毎回10人分作っていらっしゃる衣装担当の方ってすごいな〜〜と改めて思いました。着こなしてらっしゃるメンバーもすごい!ブログも書いてて楽しかったし執拗にピンショ撮っててよかった!!お題入れてくださった方、ありがとうございました!!!