yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと50日(ドルオタが50日間ブログを更新してみてわかったこと)

 

 

さて今から50日前に、ボイメンのナゴヤドームまでにあと100回ブログ更新しよ〜〜!毎日書こ〜!といきなり思い立ちまして、そこから目標の半分が過ぎました。ま〜〜絶対続かないだろうと思ってたのですが意外と続くもので、びっくりしています!

 

はてなブログさんにトピック立てていただいたりラジオで言及されてしまったり、色々と思ってもみないことも起きました。楽しく走れて折り返し、これからも色々思いながらの50日だと思うけど、残り半分だ!!と決意を新たに、、というほど立派なことではないですが、50日走ってみたからこそ「残り50日」の実感を持ちつつ、ナゴヤドームを楽しみに待ちたいな〜と思っています。

 

(そもそもなんでナゴヤドームでこんなに大騒ぎしているかという説明はこちら)

 

 

勝手に区切ってはじめたチャレンジの、勝手な節目ではありますが、今日はせっかくなので50日やってみての感想というか、わかったことなんかをメモしておこうと思います。

 

 

50日間ブログを更新してみてわかったこと

 

1.生活のなかで減らしても良い時間がわかる

今までの生活に新しい習慣をねじ込んだので、そりゃどっかから時間を捻出せねばならなかったのですが、当方の場合は主に睡眠時間でした。通勤時間が往復2時間あって、ブログ書く前は往復ガン寝してるか本読んでるかだったのですが、今は行きはガン寝で帰りはだいたいブログ書かなきゃ!!!って思って携帯ぽちぽちするようになっております。睡眠時間は物理的に減ったけど今のところ特に不自由もなく。まあ行きの電車はまだしぶとくガン寝してるあたりまだ余裕がある気もする!

2.自分のダメさがわかる

いや〜〜最初のうちは良かったのですが、本当にいつも、特に休日になると23:50分台に更新してばっかりで自分はなんてダメなんだ!!と思っております。しかも間に合ってなくて「推敲あとでします!!!!」とか言ってアップしてることばっかり!こ、このダメ人間!AM1時まで書き足すならあと1時間早く書き始めましょう!!ハイ!!

 

3.自分が意外と頑張れること

鞭のあとに即飴なのですが、とはいえもっとダメかと思ってたのに意外と毎日更新できてるなと思って…。仕事に波があって、現場行けないときはパタッと行けないし結構生活に余裕がなくなるのですが(今がそうです!!)そういう期間にも忘れずブログだけは書けるもんなんだな〜と、いや普通のことなのですが無理だと思ってたので!!ちょっとだけ自分のことを見直しました!

 

4.自分が何を考えてるかが知れた

毎日23時からのこり1時間で「さあ今日の記事はメンバーについて書くぞ〜」とかやってると、良い文章を書こうとか、分かりやすく書こうとか、そういう余裕はなくなってしまうんですよね…。そのせいで二度と読み返せないポエ河ポエ太郎ブログがいくつかあるんですが、でも人生でそんなに真面目に何かを考えて、わたしはこう思ってます!って確認する機会なんてブログでも書いてなかったらこの先もあんまり無かったと思う。書きながら「自分ってこんなこと考えてたんだな〜」と気づかされることも多かったので、自分を知る機会にもなっている気がします。

 

5.文章を書くと記憶を外に保存できること

これ不思議な感覚なのですが、なんか頭の中にモワ〜てあった感情とか考えを、文字にしてブログに保存することでもう忘れて良いんだー!という気持ちになれるのが面白い!外部記憶装置みたいなイメージです。後から見返せばここに書いてある、ってわかってるので抵抗もなかったし、書いちゃうことで頭の中の容量のボイメンで埋まってたとこがスッキリしてくのが楽しいです。

 

6.インターネットは意外と好き勝手やっても怒られない

アイドル界隈とかって好き勝手に色々書いてるとめちゃくちゃ怒られたりするのかな…と思ってたんですけど(俊さんについて書いてたあたりめちゃくちゃビビってた痕跡が見える)(生コン飲まされるとか書いてすみませんでした)考えてみれば不快だったらこんな長い文章読まなくない???と途中で気づいてそこから本当に好き勝手書くようになりました。同じ理由でエゴサとかも気にしなくなった…自衛してくださっている皆様ありがとうございます!!

 

7.誰かと一緒に走ると楽しいこと

これ!
これが一番びっくりして、知れて嬉しいことだった!
この100日ブログ、事前に近しい友達には「ブログとかやろうかな〜」くらいのこと言ってたのですが、その子たちもそうだし、このチャレンジで知った方とかも、なんか今ではナゴヤドームに向けてたくさんの人がやんややんや走っておられるので、それを見せていただくのが楽しいのもあって50日続いたな〜と思います。


 

1日の終わりにこのタグ検索して、わ〜この人の新作が上がってる!とか、この人の今日の記事好きだな〜!とか思ったりする日課が増えて、ボイメン応援してるのがまたちょっと楽しくなりました。ブログだけじゃなくてイラストとかピアノとかラジオリクエストとかダンスとか読書とか手芸とかも。始めた時期とか更新頻度とか関係なくて、色んな人が色んなかたちで応援したいって気持ちを形にしてらっしゃるの、見てるとぽかぽかする。いつも色んなものを見せていただいてありがとうございます!!

 

 

 

以上、50日間ブログを更新してみての感想でした!あ、あ、あと、質問箱でお題をくださる方、ほんとーーーーにありがとうございます!!

 

 

1つ、書こうと思って書かなかった大事なこと、お察しな気もしますが続いた大きな要因もあるので、100日無事に終わったらまた書けるかな。書けるといいなあ。

ありがたいことに他界隈の方に読んでいただけている気配もするので、 もうちょっと余裕が出たら外向けというか、色んな人が読んでもわけがわかる記事も書けるようになりたいなあ。ゆっくりじわじわ亀の歩みですが、ボイメン好きだ〜って気持ちとともに、ブログ書くって楽しいな〜ということにも気付け出した51日目でした。