yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

鳥肌20回は鳥でいうと何羽分なのかを調べる

 

WOWOWで放送中の『加藤和樹のミュージックバー「エンタス」』、皆さんご覧になってますか?

今週6/17(金)に放送予定の第3回では、ボイメンのリアル同級生コンビである平松さんと吉原さんが名曲「闇が広がる」を歌われるということで、界隈では大変な期待と注目を集めています。

 

さてこの番組には公式Twitterが存在していて、予告や出演者の紹介などを日々アップしてくださっているのですが、本日そこで興味深い発言を目にしました。

ボイメンのおふたりのコメント動画です。

〜前略〜

吉原「ミュージカルを歌っているマスター加藤(和樹)さんが Jポップの曲を歌ったらどうなるのか?」

平松「これすごかったんです」

吉原「すごいんですよ ホントだぞ?」

平松「鳥肌20回立ったんですから 

吉原「20回」

吉原「鳥でいうと何羽分やろ?

 

 

鳥でいうと何羽分やろ。 

 

 

 

鳥肌20回について 

 

――鳥肌20回が鳥何羽分なのか。

それを知るにはまず「鳥肌20回」のボリュームを知る必要があります。

 

Wikipediaによれば、鳥肌というのは寒いときや強い衝撃を受けたときなど、交感神経が興奮・緊張したときに人間の皮膚にできる細かい突起のこと*1です。

人間の皮膚の面積についてネットで調べてみると、「化学物質リスク管理研究センター」さんのサイトに体表面積の資料*2がありました。それによると、 日本人成人男性の体表面積の平均は1.69平方メートルとのこと。しかしながら、 皆さんご存知のとおり鳥肌は顔や手には立たない(目立たない)ので、それも考慮に入れた方が良いでしょう。

 

体の部分ごとの広さが載っている資料を探してみたところ、「日本人の体表面積 に関する研究*3」という研究が見つかりました。部位別の体表面積が示されているので、こちらを参考にします。

一般的に鳥肌が出現しないであろう頭部、耳、手(手首より先)、足(足首より先)を除いた分の面積を合計すると、1.3543平方メートル。「鳥肌20回立った」ことから20を掛け算すると27.09平方メートルになります。つまり、成人男性が素晴らしい歌声を聴いたときに出現する鳥肌は、おおよそ27.09平方メートル程度であることが導き出せました! 部屋でいうと16畳くらいですね。

 

 

鳥について


次に鳥についてです。

ここで重要になってくるのが「何鳥なのか」という点。例えばスズメとダチョウでは体表面積が全く異なるので、「何羽分」の換算に大きな影響が出てしまいます。

 

鳥肌……英訳するとgoose bumpsになりガチョウであることが明白なのですが、ここでは「日本人にとって最も一般的な鶏皮が何か」という観点を重視して「ニワトリ」と仮定することにします。

鳥肌が別名「チキン肌」と呼ばれることも仮説を補足する材料になるでしょう。

 

検索ボックスに「ニワトリ 体表面積」と入力して調べたところ、「鶏の体表面積に関する研究*4」という資料が見つかります。この研究では 一般的なニワトリ(白色レグホン種及びロードアイランドレッド種)の体表面積について調査が行われていて、結果は平均2177.2平方センチメートルと示されていました。

これで、鳥1羽=2177.2平方センチメートル≒0.22平方メートルの肌を持っていることがわかったことになります。

 

 

鳥肌20回分は鳥何羽分なのか

 

ここまでくればもう一息です!

 

これまでの調査から、成人男性の鳥肌20回分を27.09平方メートル、鳥1羽を0.22平方メートルとおいて計算してみます。

27.09 ÷ 0.22 = 123.136364

……もうおわかりですね。

あらためて冒頭の疑問と共に結論を確認しましょう。

平松「鳥肌20回立ったんですから」

吉原「鳥でいうと何羽分やろ」

 

 

こたえは、123羽分です。

 

 

 

 

「エンタス」を見よう


鳥と人間の表面積について考えるきっかけをくれた奇跡の番組『加藤和樹のミュージックバー「エンタス」』は、WOWOWで見ることができます。

WOWOWと聞いて「アンテナが必要…?」「テレビの契約はよくわからない…」など自宅のテレビでは見られないというイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、違うんです! この番組、WOWOWオンデマンドに対応しているため、NetFlixAmazon Primeのように、月額課金をすればスマホタブレットで視聴が可能です!


しかも信じられないことに初月無料。実質どころか実際タダで、123羽分の鳥肌が立つと評判の歌声や楽しいトーク、ミュージカルの名曲が聞けるのは大変驚きです。


ちなみに、人間が1回鳥肌を立てた場合、鳥に換算すると約6.15羽分になります。自分は何回鳥肌を立てるのか、そしてそれは何羽分なのか、計算してみるのも楽しいかもしれませんね。

今週金曜はぜひWOWOWで、ニワトリもびっくりの上質な歌声を堪能してみてはいかがでしょうか?