yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

推しグループは現在6人チームです #ボイメン #超FINE!!!

 

今週のお題が「ビフォーアフター」というのを見て、そういえばこのブログで書いている推しグループことBOYS AND MEN略してボイメンさんの現状を最近ご報告してなかったな〜と思って筆をとりました。まずですね現在6人チームです。

ん?そんな感じだっけ?と思われた方、正解です! 自分がハマった頃は13人、このブログを始めた頃は10人だったのですが、色々とございまして人数が半分くらいになりました。いや〜減った減った。

そしてこのほど12月21日に、6人体制となって初めてのシングルが発売しました。


超FINE!!!」という曲です。

前作までは大手レコード会社からの発売だったのですが、今回は自社レーベルからの発売です。楽曲の制作陣も昔からお世話になっている先生方や地元名古屋の皆様、それから高校のマーチングバンド部の皆様が参加したりと、背伸びをしていない、等身大の規模感のCDが発売されたなあと思っています。 

、、、とまあオブラートに包んだ感じで書いてみましたが、応援してるグループがガンガン人数減って今までメジャーだったのがインディーズでCD出すって、最初にその情報を見たときに正〜〜〜〜直なことを言えばオタクも「大丈夫…なのか…?」と心配しました。色々あったから……いやほんと、色々あったからさあ……!

しかしそんなこんなを踏まえて新曲「超FINE!!!」を聴いてみると、なかなかその……味が…… 強めの味がしましてですね……。だからちょっとその話もしようかと思いまして。

 

===

 

全体歌詞はなんかまたどっかにアップされたら貼るんですが、まず冒頭で

めくった次のページ 相当やんちゃすぎても動じない


ってサラっと歌ってるんですが、まずここの味がバカみたいに濃い。

めくった次のページ♫ って言ってますが近年の彼ら、ページをめくればコロナでアリーナツアーが中止になり、またページをめくればコロナで海外仕事がことごとく流れ(ラスベガス行く予定だったらしい)、さらにめくるとメンバーが脱退し、次のページでリーダーやエースが脱退し、ファンの立場ですら相当メンタルぼこぼこになっていたのです。そんな「やんちゃすぎた」様々な事件をたったひとこと「動じないよ」って微笑んでくれてしまっている……。メンタルバケモンかよ!!!!と思えば、続けてこうです。

息を吸って吐くように 俺ら 夢を追うプロフェッショナル


メンタルバケモンと書いて「プロフェッショナル」と読むんだあ……(わぁ……)
プロなのでそんな状況でも夢を追い続けてくれたっていうのです。
息を吸って吐くようにその身に染み付けたプロ根性で、剛速の逆風をなんでもないように見せてくれるアイドル。それが今の推しグループです。


曲調とかもですね、今までだとオラオラどけどけ行くぞ行くぞ遅れんな弱音吐くなとにかくやるしかねえ!!って感じ(※個人の感想です)だったんですが、かなり爽やか〜で、やわらか〜くなりました。個人的にこれはすごく正当進化だと思っています。

単純にメンバー比の話、誰が見たって以前と比べればオラどけ成分が少なくなっているので。私はオラどけなボイメンを好きになって、それを見ながら好きを深めてきたので寂しいし、全然違うグループになったなあと感じているのですが、そりゃそうなのです。メンバーが変わっても同じグループでいられるほど、1人1人の色の薄いグループではなかったんだから!

そのうえで、残ったメンバーと、今のグループそのものが持ち得ている稀有な成分をぐわっと音楽に溶かして歌っているのがこの曲だと思っています。

しわくっちゃーになっても ずっとずっとバカやろう!

とか

理由なんていらない この先も お揃いの記憶を一緒に刻もうよ

とか。

夢を見続けて、それを言葉で語ることができる強さは、たくさんの叶わなかった約束を経て一層キラキラとして見えています。つらいときに笑えたり、あやふやな絆みたいなものを真っ向から信じられるたくましさとプライドは、以前よりもずっと眩しいです。
いくつかの武器を一旦鞘に収めて、傷を抱えた優しい明るさに自覚的になった新しい楽曲は、今残っている6人が持つ根っからの魅力をなみなみと湛えているみたいに感じます。それは私が今のボイメンを見続ける目的になっているし、これから誰かが彼らを見つける理由にもなり得ると思っているのです。

選ぶはキミシダイデス 


って、他者に向かってはわざわざ言い聞かせて選択を尊重しながら、それでも続けることを選んだ6人のことを、改めてありがたいなあ、格好良いな〜と思うのでした。

 

===

 

ということで推しグループは現在6人チームになって、相変わらずオタクを巻き込んでワイワイと、軽やかに、のしのし名古屋と全国を走っていらっしゃいます。

発売日以降サブスクとかでも聴けるようになるらしいので、そんな波乱万丈な強くてしぶとくて格好良い6人組の再出発の一曲を、ぜひ一度聴いてみてもらえたら嬉しいです。

カップリングの三重(みえ)ソングも楽しいよ!