yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと29日(ナゴドを見たあとどこまで帰れる?)

ひ〜〜あと29日だ!

土日は大阪のくずはモールモレラ岐阜に行ってきました。
当方は結構遠征というものをする方のオタクなのですが、普通の人とお話ししていると滋賀からですら「えっ大阪?今日帰ってくるの?」とか「東京日帰り?!大変だね〜〜」とかいう反応が返ってくることがあります。そこでふと、もしかしたら普段あまりお出かけしない人が「ナゴヤドームか〜、名古屋は遠そうだから日帰りは無理だな、、やめとこ、」と思っている可能性が微粒子レベルで存在している?という可能性に思い至りました。

なので今日は、1月14日にナゴヤドームでライブを見たあとに、どこまでなら日帰りできて、翌日の仕事や学校に間に合うのかということについて考えてみたいと思います。素人なので正確性には期待しないでください!!


名古屋駅に着けるのは何時か


まずナゴヤドーム公演の後、何時に電車に乗れるかを考えてみます。
17時開演なので、公演時間を長く見積もって3時間、終演を20時として、余裕を見て21時にナゴヤドーム前矢田駅を乗車したとしましょう。そうすると、名古屋駅に着くのが21:20頃です。(公演時間も謎だし早めに出れば駅まで1時間もかからないと思うので気合いでもう少し短縮することはできると思います)

ここからまずは東京方面にいってみよう!


関東圏は在来線でかなりの範囲まで帰れる


乗り換えを頑張って10分で済ませ、新幹線に乗ると東京駅に着くのが23:11。

東北や北陸に向かう新幹線はすでに終電が過ぎているので、ここからとれる手段は在来線またはバスです。
首都圏の終電はかなり遅く、例えば駅構内をガンダして23:23に京浜東北線に飛び乗れば、上野で乗り換えて栃木方面は宇都宮に01:25に辿り着けます。茨城方面は常磐線を乗り継いで00:46着で土浦。埼玉を超えて群馬方面は高崎に01:37着が最終のようでした。神奈川も新横浜に新幹線が停まることを考えると、関東はかなりの範囲をカバーできる感じです。


深夜急行バス、夜行バスの可能性

しかし茨城や群馬は広い…土浦までたどり着いたがもう一声、水戸やつくばまで…!という人には東京駅を23:40〜24:00に出発するミッドナイトかしま号、みと号、つくば号等の深夜急行バスがあります。到着は午前1時を回りますが、これもまあ日帰りの範疇に入れても良いでしょう!

kantetsu.co.jp


しかしながらここまではやはり関東圏内。東北方面はなかなか難しいか、、と思うところですが、ここで夜行バスに目を向けてみます。日帰りと言うにはかなりズルい気もしますが、翌日の仕事に間に合うという意味ではこれも選択肢に入れても良いことにしよう。

www.bushikaku.net

東京駅八重洲口23:40発のJAMJAMライナーはじめ、福島、仙台に5時台にたどり着ける便が何本か出ています。体力勝負の旅にはなりますが、予約するなら1ヶ月前を切った今のうちをオススメします!


新幹線で帰れるのは広島まで、バスで四国に上陸だ

さて東の方向がだいたいわかったところで、次は西に目を向けてみます。

まず考えるのは新幹線。21:33に名古屋発のぞみ号に間に合えば、なんと23:55には広島に着けているのでこの辺りは余裕で日帰り可能ラインですね。広島までは日帰り可能ということは、もちろんその間にある京都、大阪、兵庫、岡山あたりは楽々クリアです。一気に夢が広がってきました。岡山ならもう一本遅い21:50でも間に合うし、大阪なんて22:58に名古屋駅を出発すれば良いのでイージーも良いところです。近いぞ名古屋!

さて問題はその先です。バスを探そうにも、東京駅と違って広島は24時台発の深夜急行や夜行バスはなかなか無いという事実。もう無理か、、と思いきや、ここで一旦広島のことは忘れて名古屋駅からの直行バスに照準を合わせて見ましょう。

www.jr-shikoku.co.jp

四国方面なら23:00に名古屋駅を乗れば、徳島駅に翌朝5:10高松駅に6:38に到着です。このあたりまで出勤セーフでカウントしたいところ!

最早日帰りではないけど遅番ならワンチャンある福岡

九州まで辿り着けなかったのが大変口惜しいので、なんとか出勤に間に合わないか、、と考えてみます。まず翌朝一番早く九州に入れるのはおそらく飛行機で、小牧からJALで飛べば8:55に福岡に到着することができます。10時始業ならなんとか…なんとか間に合わないか…!新幹線なら9:40博多着!近郊ならばダッシュで…なんとか…!(追記:名古屋駅22:15発小倉8:35着の夜行バスがあるとタレコミをいただきました。車中泊は一泊に入らないのでこれはもはや日帰りなのでは…?)



===


以上1時間でざっと調べただけなのでものすごく荒いですが、東は仙台、西は広島高松あたりまでなら翌日休まずともなんとかなるのではないか!という結論に達しました。名古屋が日本の真ん中らへんにあるからこそのカバー範囲、ボイメンが名古屋の町おこしお兄さんでよかった!

もちろんこれよりも遠い土地、日本全国津々浦々、または海外等から前乗りや後泊で遠征されるみなさま本当におつかれさまです!!冬場ですが全ての交通機関が時刻通り順調に動いて一人残らず全員がナゴヤドームに無事に辿り着けて無事におうちに帰れますように!当方は1時間半くらいの近郊から向かいますが、雪や荒天で電車が止まる可能性は大いにあるので(今年台風等でチケットを無駄にしたことが2回あった貧弱路線)、大きめのてるてる坊主もつくらねばと思っております。