yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

君が #卓上ライブ って言ったから、今年の5月はアクスタ記念日

 

こんにちはこんばんはご機嫌とソーシャルディスタンスの具合はいかがですか!わたしは三密を避けてベッドに転がりながら配信サイトにコメントを打つ日々です。

開始即ストレートな質問で恐縮ですが、皆さま卓上ライブというものをご存知でしょうか?

 

 

↑こちらBOYS AND MEN略してボイメンのダンスリーダー氏によるツイートなのですが、たしかに書いてあります「卓上ライブ」と。

 

ちなみにこれを書いているわたしもこのつぶやきで初めて卓上ライブという単語を目にしました!

「ついにした👯‍♀️」とか書いてあるけどこちとら知らん単語なわけで……まあこの方(推しです)はよくわからないことを普段からふつうに言うので(ex.タイの美容院でおまかせをオーダーする)こちらも慣れた手付きでTwitter動画の再生マークを押したわけです。

 

(もっかい貼るのでよかったらご覧ください)

 

……何だこれは……?

 

いや…その……意味はわかるんですが理解が追いつかないので初手から整理をしていきます。

 

アクスタ……ですね。アクリルスタンドです。古来から伝わるオタクの遊び道具、アクリルでできた板に人間等の図柄がプリントされており、それを立てて飾ることができるグッズです。アニメや漫画、昨今ではアイドルや演劇界隈でも大変人気の高い宗教道具です。

 

(こういうやつです)

 

そんなアクスタを駆使してライブを再現するという異例のこころみ。安全ピンで止めたスポンジ素材をスピーカーに、スマホをステージモニターに見立てた手作り感溢れるステージに、開始数秒でストローから放たれる銀テープ。手動で光るライト。それを作っているのはアクスタになっている本人つまり推し。オタクの脳をバグらせる要素が目白押しです。

 

===

 

そもそもですねこのアクスタ芸を繰り広げている我が推しは、ボイメン本体のライブの構成演出に参加しておられます。

つまりアクスタじゃなくて本物のボイメンでライブが作れる人なのですよ!!すごいのです!

 

(推しのつくるサイコーのライブ映像サンプル)

 


にも関わらずアクスタで卓上ライブを開催するに至ったのは、言うまでもなく現実のライブが中止延期になりまくっているからのようなんですが、だからってこんな…こんな……手間のかかることを…やります……?

 

本人曰く「みなさんのおうち時間が退屈でなくなるように‼︎」とのことですが、どうやって育てばその発想が…あ、ボイメン育ちだからか……(※推しは15歳の頃からボイメンをやっています)それにしても立ち位置フォーメーション大道具小道具演出カメラ映像編集全部ひとりでやってるのは何なんですか…?ライブへの執念が強すぎませんか……?

(大道具も自分でつくってるし謎にレタリングが上手くてびびる)

 

知ってた、知ってたんですけど、推しのサービス精神とライブ愛については!!改めて尋常じゃなく手間のかかった動画を見せつけられると恐れおののきます。ちなみにこの動画、曲違いでパート3まであります。ど、ど、どんなボ根性だよおお…

 

===

 

もーほんとにボイメンというのはこういう人たちで、何もできないようなときに何かをしてくれる往生際の悪さをこの状況でも遺憾なく発揮してくださっています。

 

イベントができなくなったこの期間、各々が得意分野を生かしてダンスや掃除やプラモデルの作り方を教える配信をしてくれているし(プラモデルを???)、自粛で料理に目覚めたメンバーはTwitterでどんどん上手くなるお料理を見せてくれるし、ゲーム配信にチャレンジしたり、お誕生日会を生配信したり、毎日自宅からTwitterライブをやってくれてる人までいて、動画を追うだけでも忙しいくらいです。

 

さっきパート3まで動画があるって書きましたが、それがこちらのツイート。さっきの動画見てなくてもいいんでこれだけでも見てください!お願いします!あとちょっとでこのブログも終わりますので!!

 

相変わらずの本気(マジ)の手動演出はツッコまずにいくとして、初回と見比べたら一目瞭然なんですが、花道とトロッコ、可動式の変形センステが追加されています。

薄々お気づきのことと思うんですが、ここまでくると現実のボイメンライブの演出をはるかに超えた豪華ステージができあがっています。今のボイメンライブはトロッコにこんなカラフルな装飾ついてないしステージは基本的に黒塗りだしめちゃくちゃ特別なときにしか火は出ないし。火が出たら出たで容赦なく出てマジで熱いし!

(また大道具を自作している)

 

何度も言いますが推しは実際のライブの演出に声を上げられる人なのです。前にもそんなようなブログを書きましたが、推しは夢を見る能力がほんと〜に高い。お客さんが数百人規模の時代から武道館もナゴヤドームも口に出してきたプロのドリーマーです。そんな人が実際に作ってしまった小さくて大きな夢舞台、こんなのもう実現する未来を見たくなってしまうのがオタクの性というものでしょう…っ

 

 

コロナでオタクが「ライブいつ再開するのかな〜ほんとにできる日が来るのかな〜」ってひーひーめそめそ言ってるあいだに、推しはオタクの予想もしなかった方向に頭と手を動かして、できなかったライブを飛び越えたエンタメを見せてくれてしまいました。

 

ボイメンさんたちは徹頭徹尾そんな姿勢で、転んでもぜったいにただでは起きないというガチの気概を放っていてくださるので、このコロナの期間が明けたときにどんなエンタメに出会えるのかな〜とワクワクしています。コロナ明けのボイメンちゃんはすごいって推しも言ってるしな!(ボイメンちゃん???)

 

その日が来るまで元気で先頭を爆走してくれる推しやグループや世界のエンタメ界ぜんぶに向かってありがとうございます!!と頭を下げつつ、オタクは今日も配信サイトにコメントを打ったり、復帰後のライブのセトリ談義に花を咲かせたり、手元のアクスタをおもむろに並べてみたりしているのでした!

 

 

==== 追記

 

…とか書いてて一晩明けたらこんな記事が。

 

 

不屈の精神に定評のあるボイメンさん、なんと現在東京ー名古屋の遠隔撮影でドラマシリーズを製作中とのこと!

イベントができない状態のライブハウスをスタジオにして、まさにこの状況でないと生まれなかったであろう新たなチャレンジです。

 

 

コロナが明けたら〜とか言ってたオタクを華麗に裏切り、コロナが明けるまでもなく未来を見せてくれたボイメンさんたち。まだ第一報なのでどんな感じのできあがりかはわかりませんが、1話目は早速今週の金曜日(5月22日21時〜)、リアタイなら無料のようなのでURLを貼っておきます!ので!よかったらどうぞ!↓↓↓

 

 

踏まれたぐらいじゃぜんぜん立ち上がっちゃう雑草集団の次なるエンタメ。ご興味のある方もない方も、ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか〜