yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと9日(チケット送った?どう送る?)

わ〜〜あと9日だって!

昨日のひらまつさんのブログにラッキィ池田さんの写真が上がっていて、そういえば私が人生で初めて行った球場ライブ(今は亡き阪急西宮スタジアムのゆずさんのライブ)にもラッキィ池田さんがゲストに来てくださってたな〜というのを思い出して勝手にしみじみとしました。当時中学生だったけど友達と電車で2時間半かけて西宮まで行ってた〜ガッツあったなあ…

 

そんなことはどうでもよくて、あと9日です。とうとう1桁になりましたな〜
本当に直前になってきたので皆さま交通手段や宿の確認にお忙しいことと思いますが、同行者さんや呼んだ友達へのチケット発送はもうお済みでしょうか。私は今日ベストアルバムとペンラとチケットを東京に向けて発送してきました!

若干遅い気もしますが、手売りもギリギリまであるようなので、ギリギリまで人を誘っているピーポーに向けて、今日は「チケット等を送る方法」について考えてみたいと思います。

 

===

 

0.下準備(梱包)

基本的に身内に送るものなのであんまり気を遣ってないのですが(すみません、、)、チケットとかを送る場合はだいたい二重の長封筒を使います。理由は単純、コンビニに売ってるから…


さすがに折れたり水濡れとかは気になるので、その辺にあるクリアファイルをチケットの大きさにチョキチョキ切って、それにチケットやらお手紙やらステッカーやらを挟んでから封筒に入れる!

 

1.定形郵便

制限:25g以内、厚み1センチ以内他
値段:82円
発送:ポスト

まず郵送方法として、一番お安く、お手軽に済むのはこれのはず、基本の郵便!切手買って貼ってポストに入れる!それだけ!切手はコンビニにも売ってるよ。
マイナス点はもちろん追跡や保証がないこと。遅延や誤配のリスクがあるので、数千円のチケットを送るのにあんまりオススメはできません。まあ使ってるけど! でも年末に発送したら関西→関東で4日かかったので、今からの手段としては結構本当にオススメしません!


2.簡易書留

制限:25g以内、厚み1センチ以内ほか
値段:392円(82円+310円)
発送:郵便局持ち込み

普通郵便に保証をつけたのがこれ。万一の場合、5万円までの実損額を賠償してもらえたり、休日や再配達にも対応とのことで安心感が高い!一般書留だと賠償額が10万円までになったり追跡がリッチになるみたいですが、チケット数枚なら簡易で良いと思います。郵便局に行かなきゃなのが面倒っちゃ面倒。


3.クリックポスト

制限:1kg以内、厚み3センチ以内ほか
値段:185円
発送:ポスト

突然重量や厚みが増えましたがやっぱチケット送るときって色々付属品を付けたいのがオタクゴコロというものじゃないですか…。特に部屋にあるCDの山が同封しろと言わんばかりの圧を放ってくる、、という人も多いはず。なので普通郵便よりちょっと大きいものを送れる手段を考えてみます。

メール便が廃止されてジプシーしてた時期もあったのですが、最近フリマアプリとかの台頭でこの手の発送方法色々増えましたね!最近よく使うのはクリックポストです。


厚さ3センチ、重量1キロまでOKなのでかなり色々なものが送れます。分厚いwwwと話題になったボイメン・ザ ・ベストの初回盤とかいう鈍器も余裕でおさまるので送りたい放題だ!補償はないけど追跡番号が発行されるので普通の郵便よりは安心です。
ネックなのは利用にヤフーIDと決済手段の登録が必要なのと、宛名ラベルをプリンタで印刷して貼らなきゃいけないとこ。初回が結構面倒ですが、それをクリアすればポストに入れるだけなので友達にCDとか送るときに結構使っています。

 

4.レターパックライト

制限:4kg以内、厚み3センチ以内ほか
値段:360円
発送:ポスト

クリックポストよりも重たいものを送りたいときや、印刷環境がないときはレタパ。コンビニでレターパック下さいって言って360円払うとダンボール封筒がもらえるので、それに送りたいもの詰めてポストに入れるだけ!手軽さはピカイチです。

上位種として510円のレターパックプラスっていうのもあって、厚さが3センチ超えるものや対面で配達して欲しいものはそっちを使います。これも追跡は可能、補償は無しのサービスです。

 

===

 

他にもスマートレターとか宅急便コンパクトとかゆうメールとかあと定形外とかもありますが、料金とサイズと手軽さ的に実用で選ぶなら上の4つをよく使うな〜という感じで紹介してみました。あと梱包は100均行ったときにクッション封筒まとめ買いしといてデスクに常備してる!最近メル的なカリのおかげかセブンとかにも梱包材あってありがたや〜と思います。

 

チケットやアルバムと併せて、初めて来てくれる友達用にカンペとか書けたら良いな〜〜と思っているのですが年始の仕事のなか果たしてできるのかどうか…前日の夜に徹夜とかするハメにならないように、事前準備するか諦めるかします!

 

 

f:id:yocoshica:20190105235220j:image

 

カウントダウン画像忘れてた!そのへんにあったイヤリングが9に見えないこともなかったので撮った!!