yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログです

あと73日(めし!めし!なごやめし!!)

今日はお休みだったのでまちバルに行ってきた〜〜!前回行けたのが2016年5月とかだったのでめちゃくちゃ久しぶりだった… 公開収録って段取りとかも見えてお仕事!!って感じがするので見てるだけで体力つかう〜〜と思いました。テレビのお仕事ってそれだけでいっこのスキルなのにマルチに色々やられてるボイメンさんはほんとにすごい。推しはすごい。


そんでえーーと本日とうとうお題切れで、質問箱を漁ろうと思ったらエラーで見られない、、という状況でまごついておりましたら「関東のおもしろリリイベ渡り鳥」ことさでさんから適当な確信をついたリプをもらったのでそれについて書きます。



な、ご、や、め、し!と言えば、なごやめしの、うた!(feat:登別と言えばクマ牧場)
「なごやめしのうた」というのはボイメンの曲で、「2014年に発売して歌いまくっていたら3年後になごやめし博覧会公式ソングに認定された」というボイメン感のつよいゴリ押しソングですが、タイトルのとおりなごやめしがたくさん出てくるので、食べたことがあるやつで美味しかったお店を記入していきます。


www.joysound.com



味噌かつ


トップバッターの味噌かつ!ま〜〜これは言わずと知れた「矢場とん」様でしょう。ボイメンさんたちとも縁が深く、ボイメンを応援していると矢場とんの会長さんをお見かけする機会が度々あります。
当方はそんなにごはんをたくさん食べられない方なのですが、それでも矢場とんのでっかい味噌かつと白ご飯はペロリと食べられてしまうから不思議。味噌が美味しいのかな〜 こってりなのに胃もたれしなくて魔法の味噌だと思っています。
www.yabaton.com

手羽

これも「世界の山ちゃん」さん一択…と言いたいところですが手羽先界の二大巨頭、「風来坊」様も捨てがたい。山ちゃん様を選んだ理由は、県外の人間が思い描く「手羽先感」の強さと、「ビールに合う度」です。手羽先感っていうのはあの…くの字っていうかその…腕みたいな形のこと!!上手に骨だけぬるんって引っ張り出して食べられると「これで拙者も名古屋人でこざる!!」という気持ちになれます。結構辛めなので当方はビールないと食べられない。ビールがあればいけます。
www.yamachan.co.jp

きしめん


名古屋できしめん食べるなら駅のホームというのは有名で、特に新幹線ホームのお店はボイメンのメンバーも度々話題にするほどのクオリティ。注文してマジですぐ出てくるスピード感、プレーンなきしめんなら350円という価格、そして駅ナカの立ち食い店にして食べログ3.57という高評価を叩き出す実力と、「早い、安い、美味い」を全て兼ね備えた最強のなごやめしです。当方は50円プラスの玉子入りきしめんが好き。ボイワ終わったくらいの時間だと閉まってるので気をつけてね!
www.travel.co.jp

天むす

わからん!おしえて!

ひつまぶし

「蓬莱軒」さんだと思うけど行ったの何年も前だし食べ比べるほど食べてない!!

えびふりゃ〜


「コンパル」さんのエビフライサンド、なごやめしのほん(ボイメンがなごやめしを紹介してる本)で紹介されてたからテイクアウトしてみたんですがま〜〜おいしい!テイクアウトでも出来立てを作ってもらえるので、メイチカで買って新幹線に乗ってほかほかの状態で食べられます。エビがプリプリ通り越してブリブリでサクサクでなんでエビフライサンドって他であんま見かけないんだろう?!って思う!東京でも売って!
www.hotpepper.jp

ういろう

ういろう美味しいよね〜〜 小豆の入ったやつが一番好きです。お土産物の定番ですが、「大須ういろ」さんのウイロバーは女子ウケと機動性に優れたテッパンお土産。配れるし可愛いしほんとに優秀。大須ういろさんは一口ういろとかないろもパケが秀逸でついつい買ってしまいます。配りづらさではちょっと負けるけどKITTEに入ってる「青柳総本家」さんの一口生ういろもめちゃくちゃ可愛いんだ!!!いっこずつ選んで箱詰めしてもらえるから近場への手土産にはこっちがオススメです。
www.haconiwa-mag.com
juno.nagoya


どて煮

居酒屋でよく食べるけどどこのって言われると難しい…!実家では丸明のどて煮をよく食べます(岐阜の肉屋です)
www.hidagyu-maruaki.co.jp


あんかけスパ


これもなごやめしのほんで推しが行ってたので聖地訪問したら美味しかった!「スパゲッティハウス そ〜れ」さんです。あんかけスパ発祥の店らしい。栄のわりと路地入ったとこにあった気がするので二度と一人でたどり着ける気はしないけどまた行きたい…麺がもちもちで卵的なやつがかかっててちょっとスパイシーでなんかパスタではない!スパゲッティ!て感じ!これもなんとビールに合います。ビールに合うものが好きです。
www.nagoya-info.jp

小倉トースト

これは結局コメダなんじゃないですか???というかコメダでしかあんまり食べない。でもコメダに行くとよく食べる。先輩に教えてもらったんだけどコメダのトーストって厚切りと薄切りが選べて、厚切りにするとバクーて食べたときのバクー感がよくて、あんまお腹空いてないけどあんこ食べたいって時は薄切りがありがたい!めちゃくちゃお腹が空いてるときはたっぷりたまごのピザトースト、肉!肉が食べたい!!ってときはあみ焼きチキンホットサンドを食べます。確実に手がべたべたになるけど生きてる!って感覚を味わえます。
www.komeda.co.jp

鬼まんじゅう

んー!わからん!教えて!!

味噌煮込みうどん

これも有名どころで結局「山本屋本店」さんになってしまうのでは??味噌煮込みうどんってうどんを味噌で煮込めば味噌煮込みうどんだと思ってたんですけどなんかあれですね、麺が違うんですよね。アルアルアルデンテって感じ…伊勢うどんと仲悪そう。職場の近くに店舗があるのでたまに行くんですけど、ランチとか関係なしに土鍋で本気のアツアツが出てくるので後ろに会議とか入ってると社会的地位か舌のどちらかが死にます。あとお漬物がおいしい!食べ放題!
yamamotoyahonten.co.jp


名古屋モーニング


またなごやめしのほんになっちゃう…けど、「かこ 花車本店」さんのモーニングっていうかトーストがほんとにめちゃくちゃ可愛い上にスイーツ魔人も大満足のおいしさを叩き出してきてエグい。バターたっぷりのトーストに絶品コンフィチュールだけでも美味しいんだけどトッピング的に生クリーム、クリームチーズ、生クリーム&あんこっていうのが選べて完全に魔の食べ物が出来上がってしまっています。さらにインスタ映え映えも映えでキャワキャワビームだしヤバみが深すぎる。ふええ。モーニングじゃないけど今日も行ってきました。あとコーヒーもおいしい!!!!おかわり自由!!
jouhou.nagoya




こ、ここまでで「なごやめしのうた」の一番が終わり!改めてすごい歌だなあ…そして当方は現在愛知在住でもないし転勤で近郊勤務になってまだ半年くらいなんですけどボイメンにハマって以降遠征民としてなごやめしを食べまくったせいで有名店にはそこそこ詳しくなっていることに気づきました。今後はメジャーじゃないお店も開拓していきたい!!2番はいつかどーーしてもネタがなくなったらやります!!