yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

あと36日(豊さんっていうボイメンの宝石みたいな人のこと)

今日はSHIGA NOWという滋賀県のラジオ局主催のイベントでした。計10組のトリとして出てこられたボイメンの皆さん、さすがに盛り上げ上手だった〜。滋賀は当方の地元なのですが、そんなことよりもボイメンの黄緑色、小林豊大先生の出身地でもあります。つまり凱旋!MCでもふんだんに豊さんが活躍されていた〜


さて豊さんといえば、先日おめでたいニュースが発表されましたね!!

あの超人気番組アメトーークの年末スペシャルに出演されるとのこと!しかも「運動神経悪い芸人」のコーナー!(芸人??)とうとうヤフートップにも載っていてウワ〜〜となりました。


なので今日は豊さんについてちょっとだけ書こうと思います。

というのも最近よく、豊さんはすごいな〜と思うからです。
最近というのをもう少し噛み砕くと「ナゴヤドーム誰か行こうよーと手当たり次第声をかけまくるようになってから」。友達、同僚、身内、その他もろもろ、まあ色々と範囲を広げてお誘いしてはいるのですが、なかでも一番良い反応を返してくれるのは断然「何かしらのオタクをやっている友達」です。


で、豊さん、またはこばゆた、もしくは小林豊というキーワードは、その「オタクの友達」内における知名度が非常に高い。たぶんオタク内ではボイメンよりも確実に知名度があるのではないかと思います。「こばゆたは知ってる」「あ〜小林豊の」「運動音痴の」って反応を何度受け取ったことか!もちろんテニスの王子様仮面ライダーっていう著名な作品への出演歴があることが大きな理由なのですが、それに加えてやっぱりあの、演じたキャラクターに匹敵するほどのご本人の個性が印象的なのだと思います。



個性っていうのはつまり、それこそ今回のテレビ出演に繋がった「あんなに格好良いのに運動ができない」っていうめちゃくちゃキャッチーでクスッとなってしまう意外性。それから、元パティシエで、スイーツが大好きで流行りに敏感っていうのもかなり世に広まってる。そういう、わかりやすくて、人の記憶に残るほどにインパクトのあるキャラクターを、それぞれに何のわざとらしさも破綻もなく、ポジティブにキュートに放熱しつづけていらっしゃるバイタリティが、豊さんが人の記憶に長く鮮やかにとどまっていられる要因のひとつなのかなあと思います。



で、ボイメンってグループを見ていると、あんなに個性の強い豊さんの、さらに色んな顔を見ることができるのが、すごいのだ!!
なんか豊さんってあまりにも個性が強いから、無理にギュギュッと絞った濃縮還元の部分だけがメディアに出てるって誤解されてることがある。でもボイメンの豊さんを見ていると、濃厚な部分はそのままに、おんなじくらいに味の濃いエピソードや表情が平気でつぎつぎと出てくる。ワガママだったり小悪魔だったりオバチャンだったり。メンバーや深夜のラジオなんかを通していろんな豊さんのことを教えてもらえるけど、でもそれってゴールデンタイムにバーン!て出てる豊さんの「側面」であって、決して「裏側」じゃないところが小林豊という人の深さと大きさなんだなあ。



運動音痴でスイーツ男子な豊さんを、ちょっと回り込んで見てみると、休日に土田さんを拉致して伊勢まで旅行へ行ってみたり、DIYが趣味で部屋に毛の生えた棚があったり、それをメンバーから「図工」呼ばわりされてたり、っていう普通のお兄さんな一面が見える。そんでまた別の面では、ヒョウ柄のトートバックからミカンが出てきたり、メンバーの楽屋の机が汚いことを叱ったり、メンバーで鬼ごっこして絶対勝てないので(運動神経悪いから…)激怒したり、それで「ジャングルジム禁止」の鬼ごっこルールができたりっていうオカンな一面が出てきて。もっと回り込むと、美意識が高くて、忙しいおしごとの合間をぬって料理の資格をとってて、8キロのダイエットを成功させて、ファンの前で自分の夢を語れるだけの意識の高さと格好良さを持ってる。
四面かと思いきや六面にも八面にもカットされたその様々な顔は、どれもひとつも嘘っぽくなくて、ぼやけてなくて鮮明で、たとえもし嘘や演出があったところで全部まるごとひっくるめて輝いてて、なんか、ほんと、宝石みたいだな〜と思います。

そうやって色んな切り口で、色んな表情を魅せてくれる豊さんだから、たとえテレビや雑誌の一面だとしても、そのまるごと鮮烈な存在がキラキラ反射して滲み出るんだろうな〜とか思う。だから豊さんを形容する言葉って難しいんだ!格好良いし可愛いし、綺麗だし楽しい。世界中のポジティブなワード全部当てはまるみたいな人。「ハッピー、ラッキー、って3回唱えるのさ」!





それで、最初の話に戻るのだけど、ナゴヤドームにオタクの友達を誘っているという話。なんでオタクの友達が誘いやすいのかというと、オタクというのは、コンテンツにお金と時間を支払うことを日常的にやっているからです。古今東西いろんなとこで打ち上がってる花火とか、起こってる祭とかにアンテナ張って、自分の時間を割くべきかどうか判断してる人たち。

そんな彼や彼女たちが、世の中にたくさんいる芸能人の中で「こばゆた」を知っていて、覚えていてそれで、彼の所属するボイメンってグループのライブにまで興味を持ってくれるっていうこと。駆紋戒斗さんとか観月はじめさんとかじゃなくて小林豊さんって名前が認知されてる事実。それがもう、豊さんから放たれてる光量の証明だと思うし、他推しでしかない当方が「豊さんってすごいな〜」って平伏している大きな理由なのです。すごいでしょ!すごいんだよ〜〜〜。


だから、年末が本当に本当にほんとーーーに楽しみ!
アメトーークっていうすごいたくさんの人が見るゴールデンのスペシャル番組で、運動神経悪い芸人っていうめちゃくちゃ人気のコーナーに、わたしたちのピカピカの宝物である豊さんがご出演されます。一面だけでもきっと伝わるであろう魅力だけど、多面で、つまり三次元で見るともっと輝いてるってことを我々はよくよく知ってるので、ボイメンの豊さんにまでたどり着いてくれる人が増えたらいいなあと、私はボイメンオタクなので!心から思います。
ボイメンのオタクとして、それから今まで豊さんにたくさん元気と光をもらった1人として、放送を楽しみに楽しみに楽しみに、お待ちしています。


www.tv-asahi.co.jp