yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

今年見たボイメン配信オブザイヤー2020

 

年末です!!!

 

どうもどうもどうも年末です、こんばんは!

昨年の今頃に今年見たボイメンLIVEオブザイヤー2019というエントリを書いたので、今年も類するものを書こうかな〜と思ったのですが、御存知のとおり今年は現場がほとんどありませんでした。

しかし転んでも次に投げるための石を掴んで立ち上がってくるボイメンの皆様、有観客イベントができなくなった状況から鬼の速さで配信環境を整備し、なんと今年143本(数えた)あまりの自前配信をしてくださいました。すごい!!!!

 

※自前配信:他番組やゲスト出演はカウントせず、ボイメン側が主催(と思われる)配信のこと オタクが執念で数えたので正確ではないです!

 

自分の記憶によるとボイメンのイベントがコロナの影響を受け始めたのが2/26の本田ワールド(イベント自体は開催されたけど、特典会がピンショのみになった)からだと記憶しているので、それ以降で考えてもほぼ2日に1回くらいは何らかの自前配信が見られたことになります。やばい!!!!!

 

というわけでそんなゲキヤバガッツを見せてくださったボイメン様並びにフォー…エンタ…ント様に敬意を表し、本年も独断と偏見で今年見たボイメン配信オブザイヤー2020を書いていきたいと思います!!

 

======

 

7位
5/17、5/27  田村侑久「マコライのセトリを作るの回」

これ面白かった〜〜〜〜!し、楽しかった!参加型企画として達成感がすごい…!田村さんのすごさを思い知った配信でもありました。

 


内部ユニット誠の公認TOこと田村さん(そもそもグループ内にTOがいるのがすごい)が、視聴者であるオタクたちと話し合って誠ライブのセトリを決めよう!という企画。いや、そんな、オタクがセトリ決めるとか大好きなのをよくご存知ですね?????

 

企画自体が神なのは言うまでもないのですが、それを仕切る田村さんの手腕がマジヤベエでした。ホワイトボードとコメント欄だけを武器に、ほとんど動きのない画面で、1時間の配信があっという間なのすごくないですか??色々言いたい聞いてほしいオタクたちのコメントをどえらい動体視力で的確に拾い、捌き、2時間かけてまとめあげる能力に有能ファシリテーターの姿を見ました。

 

見ててほんとにすごいな〜と思ったのが、ファンの気持ちにめちゃくちゃ寄り添うけど同じ呼吸で演者としての事情も考慮できるバランス感覚!

「ドリソルはツアーで見たからな…」とか「DESEOはショートでよくない?」とかほんとにものすごいオタクと同じこと言うのに、「この曲数入れるならメドレーじゃないときつい」とか「こうしたほうがまこちゃん(誠)は喜ぶ」とか、ファンの田村さんとボイメンの田村さんを自在に行き来しててすごかった…!

 

あと、揉めるというか意見が割れてだるめになっちゃったときにすっぱり「じゃあここは俺が決めるね」って言えるのが有能ファシリ(略)社会人経験があるってだけじゃない、空気を読んで進める能力の高さ…!と思いました。

 

 

キャパがある会場での推し以外のアットホーム現場はチケットを申し込むのを遠慮しがちですが、配信だと他推しでも気軽に参加できるので、今年は色々なメンバーの素敵なところを知れた年だったなあと思っています。

 

 

6位
7/31 ボイメン☆ドライブ Hyper Human Tsujimoto 

 

この…なんていうか…この明らかに「何かある」キャッチ画像と「出演:Hyper Human Tsujimoto、吉原雅斗」から漂う「これは」感が刺さった人にはしぬほど刺さる、何これ?という人にはまったくグッとこないであろうボイメンドライブきっての問題作を6位にもってきました。これに順位をつけたりするのも野暮な気はするんですが…HyperHumanはHyperなので……。

 

ご覧にならなかった方に何が行われていたかを一応説明すると、つーじ…Hyper Human TsujimotoさんがHyper Humanであるがゆえに持ち得た様々なパワーを使って…ええと…目隠ししてラジコンをキャッチしたり……Hyper Humanなので辛いものを…平然と食べたり…するという……そしてそれを我々視聴者から幸運にも選ばれた名古屋市在住の吉原雅斗さん(26)がアシスタントとして見守るという……非常にHyperな内容の配信でした。 

 


もう公式もよくわからないことを言っているので「こんな感じか」と思っていただけると良いのですが、一応今もFC限定で Hyper Human Tsujimotoさんのお言葉が聞けるのでよかったらご覧になってみてはいかがでしょうかHyper!

 

この配信の何がよかったかを文字で語るのは非常に難しいのですが、このリアルイベントではおそらく成立しない、配信だからこそできるシュールな世界がお茶の間に配信されたことでボイメンの守備範囲が一段と広がったと思いまHyper。たぶんこの段落で意味のわかる言葉はひとつもなかったかと思いますが、こちらとしましてはHyperな気持ちをみなぎらせながら復活の日を待ち望んでいる、とだけ書き残しておこうと思います。

 

5位
11/16 ゆた子とひら子の部屋 #7

気を取り直して(??)はいゆたひら!!みんな大好きゆたひらです。

正直ゆたひらは全回神回と名高いので番組ごとまとめてランクインという感じなんですが、1つ選ぶとしたらやっぱりこれかなあということで、#7、タカシマヤさんとのコラボ回です。

 
NDP TVの看板番組ことゆたひら配信は、そのキャラクター性もあいまって電波配信の印象が強いですが、小林さんと平松さんというフォーチュン配信強者が取り仕切るだけあって安定感がすごい。暴走と進行が同時に行われるのでずっとランナーズハイみたいな気持ちで見られてしまい、見終わったあとに「何かずっと笑ってたけど何も覚えてない」という感想をもたらす月曜夜に訪れる空白の45分が「ゆた子とひら子の部屋」です。

 

この回はそのなかでもなんとジェイアール名古屋タカシマヤ様ご提供のコスメ紹介コーナーが爆誕するという、演者も視聴者もびっくりのコラボ回でした。

当方がゆたひら配信の好きなところの1つにコメ欄の雰囲気があります。
荒れすぎず、馴れ合いすぎず、適度な温度感のコメントがだ〜〜っと流れるアットホームなさばさば感がとても心地良いのです。 そんなコメ欄の盛り上がりがこの回では顕著で、コラボが発表されたときや収録にCanCam様がいらしているとわかったときのお祭り感が楽しかった…!バルーンギフトやケーキが飛び交って、ハッピーラッキー溢れる幸せな空気が2人の部屋に満ちていた気がしました。

 

 

毎回ゆた子ちゃんのファッションとメイクがかわいくて、ひら子ちゃんの中の人が垣間見えるブラックな発言は切れ味が鋭くて、戦友感ある2人の配信が来年もたくさん見られたら嬉しい!今年後半の憂鬱な月曜を楽しみに変えてくれていた番組でした。

 

4位
12/18「ボイメン学園なんでもグランプリ 第1回カラオケ得点王決定戦」 決勝

これ〜〜〜〜〜ほんとは1位なんですけど!!!!!気持ちのうえでは1位なんですけど理性で順位を下げました。推しのソロ曲リリースが決まった配信です!!!!

 

事務所の男性タレントほぼ総出でカラオケを歌って、1位になったらソロ曲が出せるよ!という企画。予選と準決勝を経ての決勝戦でした。

ガチンコ勝負といいながら決勝でいきなりカラオケ点数よりも現地の観客投票(有観客イベントが復活していた時期でした)のほうが配点が高くなるというサプライズで配信見学組は度肝を抜かれましたが、それ以上に推しがまじのまじでガチガチのガチだったことに気持ちを持っていかれました。

 

ameblo.jp

 

予選までは帽子斜めに被ってJUJUさんやったり、マネキンに水着着せてHOTEL PACIFIC歌ったりチョケまくってた人が、いきなり決勝で一張羅の白学ラン着て出てきてガチガチのガチガチガチの顔でずっといるから笑ってしまった。いや笑っちゃだめなんだけど…水着ギャルのマネキン抱きしめながら神妙な顔するから…

 

オタクとしては、推しがずっっっと語ってきた夢なことも、後輩さんがいるなかで絶対勝たなきゃいけないプレッシャーも、いかほどに重いものかの片鱗だけがわかるような状態だったのですが。そのほんのちょっとはわかるだけのこっちですら用意してたような逃げ道も自分で塞いで、背水の陣ってこういうことだなあというような雰囲気で挑んだ決勝戦98点という大会最高点を叩き出した推しはびっくりするぐらいかっこよかったです。

 

正直、予選も準決勝も見て、いくら機械が点数を他の人に高くつけても、自分は推しの声と歌がいちばん好きだという感想を確固たるものにしてたので、負けたって勝ったって推しに関する何ごとも損なわれないなと思ってはいました。そのうえで、結果的に勝ったことは何にも代えがたいし、推しが夢を叶えたことは何よりも嬉しい!

 

んだけど、オタクとして、「勝ったこと」よりも「勝負で勝ちたいと言えること」の格好良さのほうがずっと印象に残りました。推しにとっては当たり前のことなのかもしれないけど、なかなかそれができない自分からするととても眩しい姿なのです。今年はいくつか推しの夢が叶った年だったけど、夢を口に出して、そのために努力できる人で在り続けた推しのこれまでが、時間をかけて実を結んだ年だったのかなあと思っています。

 

98点が出たあとに「100点取りたかった」って言ったその言葉を聞いて、来年以降の道も明るいんだろうな〜と思いました。楽しみです!

 

3位
6/28 BOYS AND MEN 誠スペシャルイベント~BM THEATER ver.

さ〜〜〜〜ライブだ!結局ライブなんだ!
OPENRECでのヤンマコに分かれてのライブ配信を3位にしました。
外出自粛期間を挟んで3ヶ月弱ぶりくらいにBM THEATERのステージにライブが戻ってきて、冒頭10分がYoutubeで無料配信されるという意欲的な回でした。

 

www.youtube.com

 

冒頭アーカイブあるので貼っとく!


配信ライブはこの前にも後にもあったなかで、この回を選んだ理由としてはこれしかない、「セトリ」です。

 

進化理論

DOGI MAGI

 

アッパレ夢パレード

YAMATO☆Dancing

炎・天下奪取

サマータイム☆キッス

#ff

READY ✕ READY

 

粋やがれ

Chu☆毒

DESEO

 

ガッタンゴットンGO!

 

・アンコール

DOGI MAGI

 

曲数自体はめちゃくちゃ多い!ってわけではないんですが、

アッパレ夢パレード→YAMATO☆Dancing→炎・天下奪取→サマータイム☆キッス→#ff→READY ✕ READY

の6曲、ここがノンストップメドレーだったのです。

前述しましたが自粛明けでオタクもだんだん慣らし運転みたいな気持ちでいたところだったのに、それがまた、いやはや何も、こんなバラードが1つもない全部がっつりダンス曲を6曲もメドレーでやります???????

 

メドレーと言いつつほぼフルだった気がするんですが、普段なら3曲ぐらいでMCに入るところ全然終わる気配がないので「まだある…まだある…?!」と最後は若干恐ろしくなりながら画面を見つめていました。5曲目で#ffが始まってさすがに声出たし6曲目でレディバイのイントロが流れたときは声も出ず無言で震えました。最後まで煽りまくる推しのこと怖すぎて鬼って呼んで申し訳ありません。

 

夢Chu☆毒→粋やがれ→DESEOのカタルシスもすごくて、カメラワークも凝ってて、全然その場にいないのにアドレナリンがどばどば出て、ほんとにライブに行ってるみたいだった。確かライブが昼間の時間帯だったので終わったあと友達とzoom繋いで打ち上げ(?)してたんですが、皆とんでもなく楽しそうで、嬉しそうで、TLも特典会(無い)行く?!みたいなこと言い合ってて、配信でもライブってこんなに楽しいんだなあ!というのを心から実感できたという意味で印象的な配信、というかライブでした。

 

このあとお客さんを入れてライブができたのは9月末のバリパ初日で3ヶ月くらいかかってて、全然先も見えない頃だったけど、止まらないぞ!という気合いを感じたし、止まらないんだ!!と思えました。

 

 

2位
5/23 ボイメン本田24時間 フォーチュンタレントみんなとおしゃべり生配信

2位!これはもう、今年のフォーチュン界隈の配信を語るうえで外せない企画でしょう!
ボイメンのおしゃべりピンクこと本田くんが、Youtube24時間生配信をするという前代未聞の企画でした。

 

 

いや24時間て。テレビで24時間とか27時間とか行われるテレビ番組の企画はありますが、ああいうのはそのまあこうパーソナリティさんが何人もいらっしゃって、VTRの企画が色々とあって、、という、企画に企画を重ねた重厚なつくりになっているものです。しかしながらこの配信は基本的にずっと本田くんが画面の前にいて喋り続けているというマジのマジにクレイジーな配信でした。冒頭「皆さん何はともあれ健康第一で」 の言葉が重い。すごい。しかも配信やるよ!って告知されたのが前日だった。なんで?????

 

www.youtube.com


どんな配信だったかはぜひYoutubeにあがっているアーカイブ(長過ぎるので3分割になっている)を御覧いただきたいのですが、まじで本田くんがずーーーーーっと喋ってる番組でした。「ステイホームで皆おうちにいるということでね、24時間まるごとそしたら俺にくれないかなと思ってさ」本田くんって道明寺なの????

 

一応軸として事務所のタレント全員と喋るっていう企画があるので適宜ボイメンさんだったり後輩さんだったりにテレビ電話を繋ぐのですが、電話をかける順番は前の人の指名性なので待ってる方もいつかかってくるかわからない。なので寝てしまってたり、逆に一睡もせず待機してたりと繋がるドラマも見どころでした。

 

 

深夜帯の謎時間をコメ欄でガヤガヤ見守るのも楽しかった!

 

ちょっとだけまじめな話もすると、このドやばい配信をオタクたちが受け入れて楽しめたのは、本田くんのこれまでのお喋りとお仕事に対する情熱への信頼あってのものだったと思います。24時間配信を、タレントさんが自分から進んで楽しんでやってるってことを、確信できる環境自体が本田くんのつくったものなので! それを無事に、誰にも露ほどちっとも心配させずにケロリとやり遂げた本田くんは偉大だな〜〜〜と思いました。見守り支えたスタッフ様タレント様方もすごい!おつかれさまでした!

 

1位
4/5 BOYS AND MEN 新生活応援ライブ!!

1位、何にするか迷ったんだけど、「今年見た配信」ってぱって考えて、ぱって出てきたのがこれだったので、初志貫徹でこれにしました。配信という形態でのイベントが始まって、かなり初期の頃の全員ライブ!楽しかった〜〜。

ameblo.jp

 

あとから振り返って「最初の頃はお客さんがいないなかでライブをするのに苦労した」って仰ってるメンバーのみなさんだったけど、それでもこぞって「アツアツ!」って言ってブログとか上げてくださってました。コロナっていう未知の状況で右往左往して落ち込んだりしてるなかで迎える4月、その背中をどん!と押してくれるみたいなライブだった!

 

そのあとも今年何回も何回も行われた配信ライブなんですが、熱の入れ方もカメラ目線もまだ手探りなこのときの配信がどうして一番心に残っているのかというと、そのカメラワークです。

有能な推しがそのときの映像を音無しでTwitterにあげてくださっているのでぜひぜひぜひ見てほしいのですが、ガンバレFor My Girlの落ちサビ部分。

 

見た?見ました?

照明がおちて、小林さんが出てきて、平松さんが出てきて、、、って歌ってる人が順番に写っていってさいごに全景になるこの映像、見たときにほんとにほんとにほんっっっとに、びっくりした!

 

それまで配信って、ライブの補完というか、行きたいけど行けない、観客を入れたいけど入れられないライブをせめてお届けするものだと思ってたし、いかに現実との差分を無くして熱を感じ取れるか、みたいなことを思ってました。でも、このときのこの映像は「配信だからこそできること」を模索してて、そしてそれが成功してて、そのことにめちゃくちゃ驚いたのです。

 

だってこれが4/5で、そのまえの3/26までギリギリ生の舞台ができた人たちです。そんななかですぐにカメラの奥にいる客たちに向けて、何をどう届けるかみたいなことを考えられるって、ほんのすこしも停滞なんかしない人たちなんだな〜というのを思い知りました。この4月から長い長い配信の日々が続くことになるんですが、自分にっとってその道のりを照らしてくれるみたいな存在がこの配信でした。なんかずっとおまもりみたいに持ってた。たぶんこの1年を思い返すときに、きっと思い出す配信なんだろうな〜と思います!

 

 

======

 

さてさてここまで書いて今年ものこり10分!!おつかれさまでした!!!

先陣きって個人配信を始めてくれた平松さんのダンスレッスンとか、土田さんに滅菌されたやつとか、ほかにも好きだった配信たくさんたくさん色々あるんだけどとりあえずわーっと書きました。最後に配信リスト貼っとくのでよかったら振り返りにお使い下さい。配信のコメント欄に集ってた皆さんのことを勝手に同志だと思っているので、この場では伝わらないと思いますがお世話になりました、楽しかったです!

 

来年は現場に行けるのか、行けないのかな、まだ全然わかりませんが、この1年をオタクとして生き延びられたこと、「好き」という気持ちを持ったまま2021年を迎えられることを何よりも嬉しく思っています。

2021年もボイメンの皆様と、そのまわりに集うたくさんの皆様の世界が明るいものでありますように!
今年もありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

======

 

配信リスト

 

※ゲスト出演や地上波等で放送している番組の名を冠した配信、Twitter、インスタライブ、TikTokなど公式サイトに載らない配信は含みません

 

03/03 ボイメン!お昼の緊急集会!!

03/27 諦めが悪い男たち~NEVER SAY NEVER

04/02しゃべくり本ちゃん 春のウキウキ出張編

04/04 BOYS AND MEN LINE トーク LIVE!!

04/05 BOYS AND MEN 新生活応援ライブ!! 

04/10 [ボイメン学園文化祭 SPECIAL DVD]発売記念 生徒会長

04/11  ボイメン×nine.×BMK合同LINE LIVEライブ!!

04/15 BOYS AND MEN 平松賢人の『ボイメンの振り付けを覚えてみよう!』

04/15 BOYS AND MEN 土田拓海の『隣の拓海くん』

04/17 【勇翔の27歳お誕生日会】

04/22 BOYS AND MEN 平松賢人の『ボイメンの振り付けを覚えてみよう!』

04/24 BOYS AND MEN 土田拓海の『隣の拓海くん』#2

04/28 【勇翔のプラモデルで車を学ぼう】

04/29 【水野勝と一緒にDVD鑑賞会~ハワイの休日編~】

04/30 本田剛文の「しゃべくり本ちゃん~リモート編~[ゲスト:nine.髙崎寿希也/BMK佐藤匠]」

04/30 田村侑久の「チームたむらオンライン飲み会!」

05/01 BOYS AND MEN 久しぶりの全員集合!!」

05/02BOYS AND MEN 土田拓海の『隣の拓海くん』」#3

05/02 ゆーちゃむのBirthday Party

05/03 BOYS AND MEN 平松賢人の『ボイメンの振り付けを覚えてみよう!』#3

05/06 またまたやっちゃうよ!BOYS AND MEN全員大集合!!

05/07 BOYS AND MEN 平松賢人の『ボイメンの振り付けを覚えてみよう!』#4

05/08 水野勝と一緒にお食事会

05/08BOYS AND MEN 土田拓海の『隣の拓海くん』」#4

05/09 本田剛文の「しゃべくり本ちゃん~リモート編~[ゲスト:nine.浦上拓也/BMK米谷恭輔]

05/10 吉原雅斗の「HITORI KARAOKE

05/11 勇翔の「プラモデルで車を学ぼう」#2

05/12 FENT LIVE 誠「マコライ~テレワーク編~」

05/13 BOYS AND MEN 平松賢人の『ボイメンの振り付けを覚えてみよう!』#5

05/16 「しゃべくり本ちゃん~リモート編~」[ゲスト:nine.野々田奏/BMK三隅一輝]

05/16 ボイメン×nine.×BMKリーダーズ会議』

05/17 辻本達規のお誕生日会

05/17  田村侑久「マコライのセトリを作るの回」

05/20 ボイメン☆ドライブ 開設記念!今回は無料で全員集合!!

05/22 ドラマ「おりない刑事 ~環状線の殺人~」

05/23 BOYS AND MEN 平松賢人の『ボイメンの振り付けを覚えてみよう!』#6

05/23 ボイメン本田 「24時間 フォーチュンタレントみんなとおしゃべり生配信」 24時間

05/25 吉原雅斗の「HITORI KARAOKE#2

05/26 土田拓海の『隣の拓海くん』#5 ~お茶会編~

05/27  田村侑久「マコライのセトリを作るの回」#2

05/27  BOYS AND MEN 平松賢人の『ボイメンの振り付けを覚えてみよう!』#7

05/29 ドラマ「おりない刑事(デカ)~環状線の殺人~」

05/31 勇翔の「プラモデルで車を学ぼう」#3

06/03 本田剛文の「しゃべくり本ちゃん~リモート編~[ゲスト:nine.神田陸人/BMK松岡拳紀介] 

06/04  BOYS AND MEN 平松賢人の『ボイメンの振り付けを覚えてみよう!』#8

06/04  小林豊の「ゆた子の部屋」

06/04  土田拓海の『隣の拓海くん』#6

06/05 ドラマ「黄昏ドライビングスクール Lesson.1

06/15 土田拓海のお誕生日会

06/19 ドラマ「路上のハートブレーカー」

06/20 NDP Studio』配信スタジオ オープン記念~YanKee5集会~

06/21 NDP Studio』配信スタジオオープン記念~誠スペシャルイベント~

06/22 ボイメン勇翔の『頭文字D~究極のとうふ屋トーク First Stage~』/ゲスト:米谷恭輔(BMK)

06/25  BOYS AND MEN 平松賢人の『ボイメンの振り付けを覚えてみよう!』#9

06/27 BOYS AND MEN YanKeeLIVE!!~戻ってきたぜ!BM THEATER ver.

06/28 BOYS AND MEN 誠スペシャルイベント~BM THEATER ver.

06/30 ドラマ「お姉ちゃんなんだから」

07/03 「プラモデルで車を学ぼう」#4 

07/07 ドラマ「おりない刑事2~追憶の誘拐~」

07/09 吉原雅斗の「HITORI KARAOKE#3 ゲスト:BMK 米谷恭輔 

07/10 本田剛文の「しゃべくり本ちゃん~NDP編~[ゲスト:nine.寺坂頼我/BMK中原聡太]

07/13 BOYS AND MENから全力の元気をみなさんへ! YouTubeライブ

07/17 土田拓海の『隣の拓海くん』#7

07/21 【諦めが悪い男たち】DVD発売記念トークイベント

07/22 ボイメン☆ドライブ 吉原雅斗 26th Birthday EVENT

07/23 ボイメン☆ドライブ BOYS AND MEN海の日スペシャルライブ

07/26 OPENREC BOYS AND MEN スペシャルイベント

07/28 ボイメンドライブ リモートドラマ アフタートーク

7/31 ボイメン☆ドライブ Hyper Human Tsujimoto 

8/2 BOYS AND MEN田村侑久の『タムタムトーク

8/12 吉原雅斗がゲーム仲間の「よつばさん」と「ちゃんぬさん」と今話題のパーティーゲームFALL GUYS】生配信!!

8/16Oh Yeah」リリース記念プラットフォームツアー(ボイメン☆ドライブ)

8/20 「でんぱ組.inc古川未鈴さんとボイメン吉原雅斗 APEXコラボ生配信!!

8/22 Oh Yeah」リリース記念プラットフォームツアー(ボイメン☆ドライブ)

8/23 Oh Yeah」リリース記念プラットフォームツアー(LINELIVE

8/29 Oh Yeah」リリース記念プラットフォームツアー(SHOWROOM)

8/30 Oh Yeah」リリース記念プラットフォームツアー(OPENREC

9/9 Oh Yeah」リリース記念プラットフォームツアー(RakutenTV)

9/12 Oh Yeah」リリース記念プラットフォームツアー(SHOWROOM)

9/15 ボイメン☆ドライブ ドラマ「思い出タクシー」「張り込み」「トラック小僧2 ハイウェイの孤独編」

9/16 ボイメンドライブ リモートドラマ アフタートーク

9/24 ボイメン☆ドライブ ドラマ「おりない刑事3 銃弾の報復」最終回90SP

9/26 ボイメン全国ライブツアー「 BARI BARIPARTY」愛知公演 有観客生配信

9/27 ボイメン全国ライブツアー「 BARI BARIPARTY」愛知公演 有観客生配信

10/1 NDP TV」開設記念特番

10/1 「ボイメンの放課後」#1

10/3 ボイメン全国ライブツアー「 BARI BARIPARTY」広島公演 有観客生配信

10/4 「ボイメンの放課後」#2

10/5 「ゆた子とひら子の部屋」#1

10/7 「ボイメン学園なんでもグランプリ」予選Aグループ

10/9 「ボイメンドリル」#1

10/12 「ゆた子とひら子の部屋」#2

10/13 Foodtruck fix you」第1話グループA

10/14 「ボイメン学園なんでもグランプリ」予選Bグループ

10/16 「ボイメンドリル」#2

10/18 「ボイメンの放課後」#3

10/19 「ゆた子とひら子の部屋」#3

10/23「ボイメンドリル」#3

10/24 ボイメン全国ライブツアー「 BARI BARIPARTY」宮城公演 有観客生配信

10/19 「ゆた子とひら子の部屋」#4

10/27 Foodtruck fix you」第1話グループC

10/30「ボイメンドリル」#4

10/31 NDP TV SUPER LIVEBOYS AND MEN THE HALLOWEEN

11/01 「ボイメンの放課後」#4

11/02 「ゆた子とひら子の部屋」#5

11/03 NDP TV 本田剛文 28th Birthday EVENT

11/04 「ボイメン学園なんでもグランプリ」予選Eグループ

11/06 「ボイメンドリル」#5

11/06 「小林くん・田村くんのファスティング勉強会」

1108 NDP TV SUPER LIVEBOYS AND MEN SPECIAL LIVE

11/08 NDP TV 「ボイメンのLINEグループに入りませんか?」#1

10/31 NDP TV SUPER LIVEBOYS AND MEN THE HALLOWEEN

11/08 BOYS AND MEN SPECIAL LIVE f

11/09 「ゆた子とひら子の部屋」#6

11/11 ボイメン全国ライブツアー「 BARI BARIPARTY」東京公演 有観客生配信

11/14 NDP TV 平松賢人 26th Birthday EVENT

11/15「ボイメンの放課後」#5

11/16「ゆた子とひら子の部屋」#7

11/18 「ボイメン学園なんでもグランプリ」予選Gグループ

11/20 「ボイメンドリル」#6

11/22 NDP TV 水野勝 30th Birthday EVENT

11/22 吉原雅斗 GAME生配信チャンネル」開設!! 祝OPENRECスタート配信

11/23  NDP TV 「ボイメンのLINEグループに入りませんか?」#2

11/24 Foodtruck fix you」第2話グループA

11/27 「でらクッキング」#1

11/28 ボイメン全国ライブツアー「 BARI BARIPARTY」福岡公演 有観客生配信

11/30「ゆた子とひら子の部屋」#8

12/02「ボイメン学園なんでもグランプリ」準決勝Aグループ

12/04「ボイメンドリル」#7

12/06 「ボイメンの放課後」#6

12/07「ゆた子とひら子の部屋」#9

12/08  NDP TV 「ボイメンのLINEグループに入りませんか?」#3

12/09 ボイメン全国ライブツアー「 BARI BARIPARTY」兵庫公演 有観客生配信

12/11 「でらクッキング」#2

12/13 NDP TV SUPER LIVEBOYS AND MEN SPECIAL LIVE 有観客生配信

12/07「ゆた子とひら子の部屋」#10

12/15 吉原雅斗OPENRECGAME配信

12/18 「ボイメン学園なんでもグランプリ 第1回カラオケ得点王決定戦」 決勝 有観客生配信

12/18 「ボイメンドリル」#8

12/19 優光泉 presents ボイメン☆ファミリーGIG 有観客生配信

12/20 ニューアルバム「BOYMEN the Universe」リリース記念プラットフォームツアー

12/20「ボイメンの放課後」#7

12/25「でらクッキング」#3

 

計143回