yocoshicaのブログ

yocoshicaのブログ

推しグループの初ナゴヤドームライブまでをなぜか毎日カウントダウンしているブログでした

「ボイメン勝手に好きな曲アンケート」開票式【前編】


こんにちは〜〜〜〜おげんきですか?わたしは奈良の現場が決まったので秋の関西1dayパスの発売情報を血まなこで探しているところです。
Twitterを見てくださっているかたはご存知かもしれませんが、先週末くらいに「ボイメン勝手に好きな曲アンケート」と称して野良アンケートをとっておりました。 


ファンミでたまにやってる好きな曲ランキングをTwitterでやってみたらどうなるのかな〜という出来心でアンケートを勝手につくってみたところ、個人でほくそ笑むには惜しいくらいの数が集まったので(ありがたや…)、これまた勝手に集計した結果をご報告しようかなと思いこのブログを書いております。
 


★概要

ボイメン勝手に好きな曲アンケート
回収方法:CustomformのURLをTwitterに投稿
期間:2019/9/9 16:50 から 2019/9/15 10:00 まで
回答数:372人(ありがとうございます!!)

質問
Q1.ボイメンで1番好きな曲を教えてください
Q2.その理由はなんですか?(選択式/任意回答)
Q3.ライブで披露されたら1番嬉しい曲を教えてください(任意回答)
Q4.ボイメンを好きになったのはいつ頃ですか?(選択式)
Q5.推しメンを選んでください(選択式)



★どんな人が答えてくれたか


本題に入る前に、本件は完全な野良調査なので、回答してくださった人の属性とかについて一応書いておこうと思います。なぜこんな回りくどいことをしているかという理由はもうちょっと読むとわかります!実数書くと生々しいかな〜と思って省いてるので割合でお察しください!

えーとまず好きになった時期、これはなかなかきれいに分かれました!
メジャーデビューの2015年以降、毎年着実にファンが増えているんですな〜〜。2012、2013年からという大先輩方もお答えくださって本当にありがとうございます!!!
ツイッターランドや現場にいるとおおむね納得〜という感じの比率なのではないでしょうか。




次に推しメン!ここです!!ちょっと様子がおかしい!!


い、一応ですね、標本調査としてそこそこ信用できるサンプル数を集めたかったので(参考:適切なサンプリング数とは?アンケートサンプル数の決め方)回答数が370を超えるまでアンケートを開けておいたのですが、いかんせん募集したのが公的な組織ではなく一介のオタクで、しかも母数がツイッターランドでの拡散なのでかなり偏った結果であることは上の図を見てご承知くださると幸いです。
そうじゃないとボイメンオタクには平松推しが1番多いことになるし…(いやもしかしたらそうなのかもしれないけど… もしかしてそうなのかな…??やっぱりそうなのかな???)とにかくこのような母集団でのアンケートだということを頭において以降お読みいただければと思います〜〜〜

 
ということで前置きが長くなりましたが、ここから曲アンケートの結果です!わ〜〜〜〜!!(拍手)



Q1.ボイメンで1番好きな曲を教えてください


まずは最初の質問にしてメインイベントの第1問、シンプルに「1番好きな曲」とその理由をお訊ねしました。
蓋を開けてみると1位は独走だったのですが、3〜5位あたりがデッドヒートでアツかった…!

先に10位〜4位を発表しておきますと、こんな感じになりました。
 
 
10位:DESEO - 9票

9位:DOGI MAGI、グッジョブ!ムチューマン - 10票 

8位:夢で終わらないで - 11票

7位:夢Chu☆毒、Clear Snow、ガンバレFor My Girl - 12票

6位:ヤンファイソーレ、Candor - 13票

5位:Wanna be! - 15票

4位:サムライチョップ、スタースター  - 16票
 

んーーーー!わかる!わかるぞ!!というタイトルがずらり!!

この段階ですでにヤンファイソーレWanna be!などの鉄板シングル、Candorスタースターが出てしまっていて驚愕ですが、これらの根強い人気曲を抑えてトップ3に輝いたのは、、、、





どどどどどどどど……(太鼓)




 

3位:Voyager - 17票

Voyager

Voyager

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥250
(再生ボタンを押して曲を流しながらお楽しみください)


ーーー 印象的なイントロ、数々の節目での記憶に残るステージ、前向きな船出を歌った冒険者の曲はまさにチャレンジャー・ボイメンを体現する根源の曲。3位は2013年発売のインディーズ曲「Voyger」でした!!



あ、わ、わかる〜〜〜〜〜〜!!(everybody飛び跳ねろ!の絵文字)
いちばん最初のミニアルバム収録曲ですが、メンバーからも「ボイメン初期を支えた曲」という言葉で称されたり、ベストアルバムDisc2の1曲目に採用されていることからもグループとしての重要ポジション具合が伺える1曲です。
アンケートではこの曲を好きな理由として「ライブパフォーマンスが好きだから」「曲調が好きだから」の2つが支持を集めました。



※選択肢「その他」を自由記入欄の内容によって「思い出」と「すべて・その他」に分類しています


イントロの円陣、次々訪れるソロパート、伝統の間奏ダンスなどなど、ライブ人気の割合が高いのも非常に頷ける構成なので県体で客降り曲になったときの客席の動揺は記憶に新しいことと思います。

ちなみに次の質問への回答になりますが、「Q:ライブで披露されたら1番嬉しい曲を教えてください」「A:フルメンでのお手振り曲でないvoyager」という強い意志を感じる回答があって格好良かったのでここに記しておきます。


続いて2位!!





2位:YAMATO☆Dancing - 20票

YAMATO☆Dancing

YAMATO☆Dancing

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255


ーーーメジャー専属契約初シングル、レコ大新人賞受賞、オリコンプラチナディスク(25万枚セールス)認定と怒涛のメジャー進出ロードを全力で走り抜けた2016年のシングル曲。あの暑い夏の思い出とともにYAMATO☆Dancingが2位となりました!!


人気曲だとは思っていたものの、シアターの投票では毎回さほど上位にこないので2位というのはさすがの底力だな!!という感想です。


この曲の好きな理由欄には、半数以上の方が「その他」を選んでコメントを記入してくださっていました。みんなこの曲に気持ちが溢れすぎている。「あの夏を思い出すから」「たくさん思い出が詰まっているので」「2016年の夏が忘れられないので…」エモ…エモいよ…… 



他事務所の人気アーティストさんが同日発売という逆風のなか、下馬評を覆してのデイリー初日1位、涙のウィークリー最終日など様々な出来事がありました。元気でありつつ記憶を掻き立てる曲調も相まって心に残っている人が多いのかなと思います。



つづいて1位の発表です!






1位:帆を上げろ!- 33票

帆を上げろ!

帆を上げろ!

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255

 
やーーはーーりーーー強い、「帆を上げろ!」!!!


作曲:前山田健一ヒャダイン)さん、作詞:いしわたり淳治さん、振り付け:ラッキィ池田さんという鬼の布陣で2017年の夏に殴り込みをかけた強力シングル。本家イベントのアンケートでも常に上位に入るこの曲ですが、ツイッター界隈でもしっかり票を重ねて貫禄の1位でした。
 
好きな理由もバランスよく、「ライブパフォーマンス」「曲調」が強いのは3位のVoygerと共通していますが、そこに続くのもやはりYAMATOで強かった「思い出」の項目。

コメントを見ると「ボイメンを好きになったキッカケの曲」「初めてリリースイベントに参加した思い出込みで好きです」等、この曲からボイメン入りしたという方が多く見られました。あとは「全部!!」という熱いコメントも多め。全体的に威勢が良い!


2018年以降もシングルはいくつも出ているのですが、ライブで披露される頻度もいまだに高く、パフォーマンス、曲調、思い出と様々な項目でバランス良く支持を集めた帆を上げろ!が納得の33票、堂々の1位でした!



★おまけ


トップ3に各時代(時代…?)の代表曲が並んだので、それぞれの曲がどの時代の人に支持されているのかをまとめてみました。


サンプル数が小さいので参考値程度ですが、ざっくりと曲の発売年付近でファンになった人が票を入れている傾向が読み取れるかな〜〜と思います。なんとなく予想はしてたのですがこんなにきれいに出るとはー!とちょっとびっくりしました!


シングル曲はリリイベなどを経て思い入れが強くなるというのは想像がつきますが、面白いのは帆上げなら2018年、YAMATOなら2017年と、リリースの翌年にファンになった人からも多くの票を集めているところ。

リリイベを実際に走った層からの支持だけではなく、自分がハマったときに周りのファンが盛り上がっていた曲というのも、人気曲になるポイントなのかなあと思いました。オタク、初めて見た曲を親だと思い込むところ、ある。



===



ということで、ここまでが「1番好きな曲」のまとめでした!長い!!一旦切ります!!!


王道曲が揃ったのでまじめに分析などしてしまいましたが、後編では軽めに、完全に自分が知りたいだけで訊いてみた「ライブで披露されたら嬉しい曲」のアンケートをまとめたいと思います。ライブキッズなので集計楽しかった…!


予告ですがトップ3総入れ替えです。それでは!!